電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英検2級のライティングのtopicが日本は水を無駄にしすぎているという意見に賛成しますか?という内容なのですがどのように答えるべきだったのでしょう。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>反対意見で日本人は水を節約していると水をたくさん使うと皿洗いなどの効率がいいので無駄遣いだと思わない

良い悪いは、英文を見ないままには言えませんが、かといって、試験後のこちらでの判定は、しかねかねます。数週間の辛抱です。いままで、勉強されてきたので、私としては、誰よりも合格していてほしいと切に願っています。

以前、ここで書いた質問のように、全体のバランスが欠いたら、だめだとは思いますが、その轍を踏んで、全体的に矛盾がないのでしたら、これは大学受験の小論文ではなく、あくまでも、英語の運用の試験ですから、問題はないと思います。

おそらく、同じような回答をした方は、少なからずいたと思いますし、"waste" という単語に着目するというのは、あながち否定はできません。私が新入社員の頃、経緯をしらないもので、メール(当時はTelex)で、your reqest と書いたら、スペインの取引先から、No, it's your boss's offer. と怒られた覚えが蘇ります。今のアメリカ政府の対応なども、環境問題やTPPからの離脱にしても、グローバルという観点からではありません。

ただ、英検のライティングの背景というのは、もうおわかりになっていたとは思いますが、「資源の減少と経済発展」「先進国の食料の豊富と途上国での食糧貧困」「先進国の人口減少と途上国の人口増加」「温暖化の是非」など、相矛盾した問題を、グローバル視点・大人目線で、物事を考えることを要求されるような気がします。おそらく、英検側はこれを機に直すことだとは思います。
    • 0

こんにちは。

>どのように答えるべきだったのでしょう?
"Too much water is wasted in Japan"
それはなんとも言えませんが、電気のエネルギー消費の問題に似ていますね。
想定の範囲内だったのではないでしょうか。すでに、ここで何度もやってきています。
問題がちゃんと読めている限りは、大丈夫だとは思いますが、ご質問者さんは、否定の答えは苦手ではなかったでしょうか。

すでに英検側からは、回答例は出ています
http://www.eiken.or.jp/eiken/result/

私の回答例ですが、最後で私が書かないのも道義的に問題が残るので書かせていただきました。最初の出だしだけみて、後の回答例の内容は見ずに書いたものです。ポイント・キーワードは分かっていませんが、再び、environment は出たようです。

実際の試験では、もう少し荒く長くなるとは思いますが、最初と最後の繰り返しはやめました。文章チェッカーに掛けると、語彙の使い方とか、いろいろ問題が出ています。

---------
I doubt that too much water is wasted in Japan.
There are two reasons that I consider.
First, we recognize water for our daily life is valuable and the water supply system is controlled by a local government.
Second, several devices in our houses would be applied with outlets of tap water and sewage water. After some big earthquakes in Japan, we have learned that the water, electricity from natural resources are very important for our infrastructure. Therefore, I do not believe this opinion. (84words)
    • 0
この回答へのお礼

反対意見で日本人は水を節約していると水をたくさん使うと皿洗いなどの効率がいいので無駄遣いだと思わないとかきました。2つめの論点がずれた気がします。どうでしょうか?