【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

英検二次に落ちました。
面接官は常に眉間にシワが寄ってるような感じの悪いおっさんでした。英検二次は今まで3回受けたことがありますが、級は関係なく感じのいい人の時は点数が異常に高く、感じのいい人の時は若干低めに点数をつけられました。やっぱり不公平ですよね。一対一で面接をするからにはどうしても点数に差ができてしまうのは仕方がないことなのですか?せっかく受検料も高めなことだし、二人ぐらい面接官をつけて欲しいのが本音です。

質問者からの補足コメント

  • 5行目
    感じの悪い人です

      補足日時:2018/07/17 21:45

A 回答 (2件)

二次試験は減点方式です。


だから、採点者側の主観が入りにくくなっています。

・カード音読   : 5点
・質問1・3・4 :15点(5点×3問)
・質問2     :10点(5点×2項目)
・態度      : 3点
       合計 33点

私の情報では、2016年度から、21~22点に合格のボーダーラインが上がったと聞きました。しかし、二次試験では、第三問・第四問を答えられなくてもバスするようなシフトで臨むべきだと、私はアドバイスはしています。

なぜ、自分が落ちたのか、カードの音読をし第一問~第四問まで、フルに答えられたのでしょうか。ご自分がどう答えたかぐらいは、まだ覚えているはずです。
たとえ、相手がどんな人であろうとも、答え自体は変わらないはずです。

もし、相手側に問題があるときちんと主張できなるなら、その不服は、その結果を以て、英検の協会に訴えましょう。
    • good
    • 0

採点の仕方はおなじじゃないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検2級2次、あまりできなかったのに受かったのですが…

英検2級2次、あまりできなかったのに受かったのですが…
この前、2級の二次試験(面接)を受けたのですが、

あまりできなかったのに、合格通知が来たのですが、そんなものなのでしょうか?^^;

これは、別に、きどって質問してるんじゃありませんので、中傷は御遠慮願います;

確かに、まあまあ会話はできましたが、
答えられなくて、「答えられません」
と、パスした質問もありました。かなり私の応答は酷かったんです。
落ちるのは確実だと思ってました。
帰宅した後、2次再試験を覚悟しました。

2次不合格とは、相当できなかった人だけ落ちるんでしょうか?

ドア開けるとき、
May I come in? とかしか言えなかった・・・とかですか?

試験中、無言だったとか、クビをかしげて、ニヤニヤ笑うだけ
とかだったのでしょうか?

落ちた人は、どうして落ちたのか・・・経験者の方は教えてください。

(ちなみに、納得いかないから不合格にしてくれとかいう問い合わせは
協会にはしません;合格通知はありがたくいただきます;)

Aベストアンサー

合格したのは、運がよかったからでしょう。

昔、私の短大が英検面接会場になり、アルバイトで教室の前の受付をしたことがありました。
そのとき、担当の面接官(教室)によって、評価に差があると感じました。 何がどうしてという詳しいことは覚えていませんが、隣の教室の前にいる友達とそんなことを話し合った覚えがあります。
合否が担当面接官で左右されることは、不公平なことですが、世の中、似たようなことがたくさんありますね。

誰でも、幸運に恵まれるときもあれば、不運な時もあるでしょう。
1級の面接の時には、運に左右されないような実力をつけて望みましょうね!


人気Q&Aランキング