プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、専業主婦で子持ち(生後5ヶ月)の26歳です。

医療保険、生命保険の支払いを1人、月々1万円内で老後の医療費の負担を減らすにはどのようなプランが良いでしょうか?

どちらの保険も別々に加入した方がお得ですか?それともセットで特約になってる保険の方がお得ですか?

また、定期保険か終身保険に加入するか迷っています。満期が60歳くらいの定期保険に入って満期がきたら再度、老後のために別の保険に入るのと、
はじめから終身保険に入るのはどちらがお得ですか?

あまり保険に詳しくないのでどなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

個人保険で、「老後の医療費の負担を減らす」目的のものはありません。

加入している人が対象、と言うものです。
なお、個人年金保険は、若いうちに貯めて老後に受け取る、になります。

一回、保険会社の人に直接ご相談された方が良いでしょう。
相談するだけならば、お金はかかりません。
但し、押し売りには負けない、と言う気構えは必要です。
    • 0

外資系保険会社の営業してます。

ご夫婦それぞれ一万以内ですか?
正直一万なら全てを賄うのは厳しいです。
終身保険で積立して将来解約返戻金をもとに医療費などのカバーしてくのが一番合理的かもしれません。
定期保険は保障が大きくほしい場合に有効です。解約返戻金はないですが、3000円あれば3000万くらいの保障が20代なら入れます。(60歳まで保障

医療保険は安くていいと思いますよ。
5000円とかは払いすぎです。
県民共済で1000-2000円に加入して残り8000円を終身保険で積立するか、終身保険定期保険をミックスするかがいいと思います。
あと、更新型は絶対におススメ出来ません。保険料高くなるわ、お金たまらないわで必ず損します。
加入するなら、単品でそれぞれ加入しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

わかりやすく説明していただきありがとうございます。まだお尋ねしたいことがあったのに間違えて回答締め切ってしまいました(T_T)再度質問するので良かったら回答お願いいたします(*´ω`*)

ま、保険に加入する人が得するということは「稀」ということですよ。

もっとも高い買い物の部類ですからね。
そして「稀」とは加入者に大きな不幸があった時です。死亡した、大きな障害の残る事故、病気に掛かった、、とかです。悲惨です。

保険はお子さんが働けない時に貴方達に何かあった時のために賭ける、、そんな意味合いで割り切るしかないんです。それでも数千万円ですよ。掛け金引いたら、実際問題、しっかりと株券などにしておく方がいい場合だってある。ま、しっかりと考えて。
損得とかいうならボッタクリな保険は使わないよね。
    • 0