プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

終身保険の加入を検討しています.
現在,検討しているのは東京海上あんしん生命の長割り終身とセゾン生命の積み立て利率変動終身保険ですが,それらの保険の良い点悪い点を教えて下さい.
また,その他皆様のお勧めの終身保険を紹介下さい.

漠然と考えているのは,以下の点です.
1) 将来の受け取りが年金・介護保険に移行できる.
2) 特に配当は無くても良い
3) 利回りがある程度固定されている
4) インフレに対応できる

年齢は29歳,会社員,支払いは一時払い(1回)で終身保険の額は300万円~500万円を考えています.

A 回答 (3件)

東京海上あんしん生命の長割り終身は、支払期間中の解約返戻金を抑えて保険料を「割安にした」とされていますが、この低予定利率時代では、「積立利率変動終身保険」や「変額保険」に長期的には負けると考えられます。

積立利率変動終身保険は、アリコ、ソニーなど扱っていますが、大同小異です。

(1)将来解約返戻金を元に年金保険や介護保険に変更する事は、大体の会社が扱っていますので問題ないでしょう。
 (2)配当金は関心がないといっても、今後運用環境が改善した時にその利益が還元されないタイプは避けましょう。
 (3)利回りがある程度固定されている事を重視すれば、「積立利率変動終身保険」になります。但し、死亡保険金のみ約束されればOKと割りきれるなら、変額保険も可。
 (4)インフレに対応できる事を重視すれば、変額保険が優れています。

優先順位を受けて選択する事になりますが、私のお勧めはソニー生命変額終身保険オプションAです。従来の変額保険と異なり、超過資産で保険を買い増すことをしないので、死亡保障を基本としつつも貯蓄性を重視した構造になっています。
 また、積立利率変動終身保険に比べ保険料が約半分になります。その差額を別の方法で運用していく方が有用だと思います。

しかし、変額保険は運用を自分で決めなければなりません。スカンディアでもソニーでも、投資に詳しい担当者を紹介してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした.

取り敢えず,満期前の解約を考えた場合と現在の予定利率を考えて,積立利率変動型終身保険にしようと思ってます.
変額終身はとても気になるオプションですので検討してみようと思います.
ありがとうございました.

1)については、年金には移行できるでしょうけれど、介護保険に移行、というのは難しい気がします。

2)は関係ないとして
 3)と4)は矛盾するので、どちらかを選択する事になります。
 3)を重視すると、29歳男性が一時払い終身保険を500万円買うと『280万円』の支払。
 4)を重視すると、#1さんがいう変額終身保険(アセットチョイス含む)になり、予定利率4.5%のアクサ・スカンディア・ソニーなどであれば、500万円を買って『110万円』くらいで済むでしょう。

但し、変額保険は、死亡保障は500万円で保証されるものの、解約返戻金は運用実績に応じて上下します。
 よって、インフレに対応して、貨幣価値に応じて自然と保険金額も上昇していく、という考えにもなるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答していただきありがとうございます.

変額終身ってとても興味を持ちました.
勉強してみようと思います.

また,勉強不足のためか的外れ的な質問だったようで,お手数おかけします.
保険関係はもうしばらく検討する部分もありますので,またの機会にも
宜しくお願いします.

こんにちは。

アドバイスは特にありませんが、変額保険はどうですか?
私のお薦めはスカンディア生命保険の終身型の変額保険「アセットチョイス」です。インフレに強く、一時払いできるなら、これがいいのでは…と少し思いました。

参考URL:http://www.mitsumori.net/commodity/063_SKAasetto …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました.
勉強して検討します.