接頭語のexの語源は何なんでしょうか?素朴な疑問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Exの語源はラテン語の前置詞です。

ラテン語のexが持つ幅広い意味の中から、既に皆さんが説明されているよに英語では次のような意味で接頭辞として使われています。

1)外に、外へ   exclude, exit
2)ある性質を否定する  excrate
3)強調(全く、完全に) execute
4)以前の職業、地位、資格を示す  ex-member,ex-minister
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語は、さすがにラテン系ですね。僕の知っている語源(若干100個程ですが…)の殆どがラテン語です。中にはイタリア語の"umbra"(陰を作る)が転じて"umbrella"(傘)になった、とかそういうのもありますがね。
とても約に立ちました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/07/18 00:21

接頭語のex-でしたら


●元の~,以前の~
です。

ex-president:前大統領(のように使います。

この回答への補足

あ、えらいすんません。今回は語源を聞いてたもんでして…

補足日時:2001/07/18 00:40
    • good
    • 0

 Noyさん、こんばんは。



 英語の接頭辞のことでしょうか。

 それでしたら、
 1(a)「~から(外へ)、外へ」の意味。例語:exclude,exportなど。
  (b)「まったく」の意味。例語:exterminate. この意味では後に来る文字によってef-(efface),e-(elevate,emit,evolve),ec-(eccentric,ecstasy)と変化します。

 2.(ふつう、ハイフンをつけて)「前の、前…」の意味。例語:ex-president(前大統領)、ex-wife(前妻)

 となっています。

 では、失礼いたします。

   

この回答への補足

すみません。今回は意味ではなく、語源を聞いていました…

補足日時:2001/07/18 00:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q接頭語について

こんにちは。

「pass」という単語を辞書で引いたら、
接頭語「~を越えて」というのがのっていました。
この接頭語というのは、品詞でいうと何になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

接頭辞自体に品詞ってあるんですかね?
in-とかun-とかen-はそれには品詞はなくて名詞や形容詞や動詞にくっつけて
全体として後ろの品詞になりますよね。
なんで品詞という捉え方はしなくていいんじゃないですか?修飾語みたいなかんじ
=接頭辞じゃだめですかね?

Mr.Dr.とかの接頭辞は名詞の略ですね。

Q推薦入学の何がダメ人間なの?大事なのは中で何をするかなんでしょ? 「大学は偏差値の高い所が良いん

推薦入学の何がダメ人間なの?大事なのは中で何をするかなんでしょ?


「大学は偏差値の高い所が良いんじゃない。大事なのはそこで何をするか!」

受験関連の質問には回答としてこの手の事がよく言われるけど、

そういう回答をしている人に限って、指定校推薦とか公募推薦とかAO入試とか附属高校からのエスカレーター入学とかの無試験入学を否定しまくるよね?

これなぜ?


入ってから何をするのかが重要なんだったら入り方なんてどうでもいいでしょ?

だったらラクな入り方するのが一番いいじゃん。受験勉強なんて無駄。

「大事なのはそこで何をするのか」なんでしょ?

それならできるだけ無試験で有名大学入るのがもっとも理想的。

「偏差値よりも大学で何をするかが大事!」って考えの人に質問です。

無試験入学の何がダメなの?

大事なのは入学後に何をするかなんでしょ?

Aベストアンサー

そうだと思います。その通りだと・・・。

無試験入学だろうが、現役だろうが、浪人生だろうが入ってから何をするかで将来就職も変わってくるだろうし、それが一番大事であると思いますよ。
また、入ってしまえば推薦だろうが、現役だろうが浪人だろうが全く関係なくなってしまいますって。

Q「全力」の「全」は接頭語ではないの?

こんにちは。はじめて投稿します。

今、中学校の国文法で問題を解いているのですが、解説をみてもなぜそうなるのかがわかりません。どなたか教えてください。

問題:
「次の言葉の中から接頭語・接尾語のついた単語、複合語を選びなさい。」

 かせぎ時、野面(のづら)、厳しさ、全力

解答:
接頭語・接尾語のついた単語>厳しさ
複合語>かせぎ時、野面

解説には特に何も書かれていません。「全力」の「全」は旺文社の国語辞典で調べたら接頭語とありました。なぜ答えからはずされているのでしょうか。

Aベストアンサー

全ての「全」が、あらゆる場面に於いて例外なく
接頭語として扱われるわけではありません。


例えば全世界・全責任等の場合、
全は、そのあとに続く名詞に対する接頭語です。

幾つかある全て・全部、の意です。


一方、全力は、そういう熟語です。

全を接頭語と看做すと
幾つかある力を全てまとめたことになりますが、

ご存知の通り、全力は
出し得る限りの力、の意となります。

つまり、この場合の全は接頭語ではありません。

Q子供の素朴な疑問(星)

いつもお世話になっています。子供からの素朴な疑問に対してなんて答えたらよいものか知恵をお貸しください。5歳の我が子なんですが・・・。
先日、星の話をしていた時のことです。”なんで、地球と太陽は、星が、つかないの??”確かに、他の太陽系の惑星には 最後に”星”がつきますよね。考えもしなかった質問に困ってます。俗説でも構いませんので知恵を貸してください。

Aベストアンサー

「星」には「点」の意味があるような気がします。
身近な地球や太陽、月は点には見えません。
しかし、惑星は夜空を見上げても、その他多くの星と同じく点にしか見えず、知識がなければ見分けることはできません。

Q古文の文を訳すとき接頭語は訳さなくていいんですか? あと、接頭語をできるだけ教えてください

古文の文を訳すとき接頭語は訳さなくていいんですか?

あと、接頭語をできるだけ教えてください

Aベストアンサー

古典の教科書か副読本の後の方に、品詞の一覧と活用表が載っています。もし見た事が無いならあなたはすでに落ちこぼれています。私達の古典の最初の二ヶ月は全ての品詞と活用「だけ」しか習いませんでした。定型活用をする物以外のすべてをおぼえるのです「あり、をり、はべり、いまそかり」「が、の、を、に、へ、と、より、にて、から、して」といまでも覚えていますよ。これをすべて覚えると文法が要らないのです。

Q韓国と北朝鮮の言葉、素朴な疑問

今、ニュースを見ていてふと疑問に思ったことです。
韓国と北朝鮮の言葉って同じハングル語ですよね。
でも、それぞれのニュース映像の言葉を聞いていると、目をつぶっていてもこれは韓国だな、あるいは北朝鮮だな、ってわかるくらいなんか特徴があるように思えるのですが、この違いはどういう類のものなのでしょうか。
(ニュースだけで、一般民が話しているのはそんな違いは存在しないのでしょうか?)

Aベストアンサー

北訛りっていうのはあるみたいですよ
それに加えて、軍人やアナウンサーは、日本の軍国主義の時代のように(~であります!など)、軍隊調の喋りなので、独特の節がありますよね。
日本の戦争の時代のラジオニュースもあんな節ですよね。

Q接頭語 接尾語、否定を表すものすべて教えてください!

接頭語 接尾語、否定を表すものすべて教えてください!

Aベストアンサー

ぴったりのページがありました。

基本的な接頭語・語幹・接尾語のリスト
http://www.howtoeigo.net/gogenlist.html

ここから、自分で探してみてください。

参考URL:http://www.howtoeigo.net/gogenlist.html

Q素朴な疑問。なんでアメリカは米国?

素朴な疑問ですが、なんでアメリカは米国というのでしょうか?

最初、国旗の形が似てるからかなぁ、とか思ったんですが、たしか米に似た

国旗ってアメリカじゃなくてイギリスかどこかでしたよね?


フランスは、フの仏。ドイツはドの独。ロシアはロの露。

なんでアメリカ合衆国は米?

まぁ、そんなこといってたら、なんでイギリスは英?とかいうトコまで広がっちゃ

うんですけど、

今回はアメリカだけでもケッコウです。

P.S.お礼はかなり遅れてしまう可能性があります。
   もしかしたら1ヶ月ほども...そのときはゴメンナサイ。
   インターネットの料金電話代でガシガシとられちゃうんで...

Aベストアンサー

アメリカは、亜米利加と書いていました。最初の亜は亜細亜(あじあ)と重なるので、二字目の米を使ったと聞いています。

イギリスは英吉利と書いたので英です。

Q接頭語、接尾語・・・

京大志望の受験生です。

未知の単語に出会ったときの手段として今までは、文脈からの推測を主にやっていました。それに接頭語、接尾語等の知識を加えると、より的確な推測ができると思い、そういった接頭語、接尾語等のリストを探しています。

大学受験レベルで使えるもので、そういったリストを手に入れたいので、アドバイス等、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

主要な接頭語や語源を、20~30ぐらいを理解しただけで、1500語くらい
の英単語が効率的に記憶できると言われています。alcなどのサイトに
詳しくのっています。ぜひご覧下さい。
私は、「語源中心英単語辞典」南雲堂 田代正雄著 365頁を使っています。
索引からその単語の語源を調べるときや、その語源から関連語を、記憶
するときに使っています。接頭語、接尾語、語源に分かれて整理されて
いますから、使い方は辞書的で、少し厚めの単語集という感じです。
昔「出る単」などに、利用法が載っていましたが、覚え方は、いろいろ
あります。
私はこんなふうにします。
con を「きつね」として置き換え、目を閉じて絵として覚えます。
きつねは動物ですから、「くさい」ですね。お風呂に入れてあげます。
consent きつね+銭湯⇒きつねが銭湯に行くことに「同意する」 
conscious きつね+しやす⇒「気づいて」するめのにおい(←スメル臭うの変形)
conscience きつね+シャンす⇒る「良心」(臭くて迷惑をかけているから)
このように、con という接頭語だけでも10から20くらいの英単語を覚えられます。
以上

主要な接頭語や語源を、20~30ぐらいを理解しただけで、1500語くらい
の英単語が効率的に記憶できると言われています。alcなどのサイトに
詳しくのっています。ぜひご覧下さい。
私は、「語源中心英単語辞典」南雲堂 田代正雄著 365頁を使っています。
索引からその単語の語源を調べるときや、その語源から関連語を、記憶
するときに使っています。接頭語、接尾語、語源に分かれて整理されて
いますから、使い方は辞書的で、少し厚めの単語集という感じです。
昔「出る単」などに、利用法が載っていまし...続きを読む

Q素朴な疑問 ペットボトルのお水とお茶

 部屋の掃除をしていたら、2ヶ月前の旅行かばんの中にペットボトルが2本入りっぱなしになっていました。

 お茶とお水のペットボトルで、お茶は濃い色になって腐っていました。
 お水はなんと匂いもなく、恐る恐る口にしてみると、全然飲めました(でも恐いから一口)。

 なぜなのでしょう?

 お茶とお水はどうしてこんな違いがあるのでしょう?
ちなみにお水は天然水で、お茶は緑茶です。

 お茶は有機物でだから?お水はイオンだから?

 だれか知っている方いたら教えてください。

Aベストアンサー

腐敗というのは、主に有機物が細菌(バクテリア)によって分解され有毒な物質と悪臭を生じる変化です。

お茶は有機物なので、腐敗しやすいわけです。
しかし、飲み水にはほとんど有機物が含まれてないので、腐敗しにくいというわけです。

ただ、例えペットボトルに入れて販売されている水でも、純粋な水ではないので、長期間放置しておくと変質することはあります。

ですから、飲まない方が無難だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報