接頭語のexの語源は何なんでしょうか?素朴な疑問です。

A 回答 (3件)

Exの語源はラテン語の前置詞です。

ラテン語のexが持つ幅広い意味の中から、既に皆さんが説明されているよに英語では次のような意味で接頭辞として使われています。

1)外に、外へ   exclude, exit
2)ある性質を否定する  excrate
3)強調(全く、完全に) execute
4)以前の職業、地位、資格を示す  ex-member,ex-minister
    • 0
この回答へのお礼

英語は、さすがにラテン系ですね。僕の知っている語源(若干100個程ですが…)の殆どがラテン語です。中にはイタリア語の"umbra"(陰を作る)が転じて"umbrella"(傘)になった、とかそういうのもありますがね。
とても約に立ちました。どうもありがとうございます。

接頭語のex-でしたら

●元の~,以前の~
です。

ex-president:前大統領(のように使います。

この回答への補足

あ、えらいすんません。今回は語源を聞いてたもんでして…

• 0

Noyさん、こんばんは。

英語の接頭辞のことでしょうか。

それでしたら、
 1(a)「~から(外へ)、外へ」の意味。例語:exclude,exportなど。
  (b)「まったく」の意味。例語:exterminate. この意味では後に来る文字によってef-(efface),e-(elevate,emit,evolve),ec-(eccentric,ecstasy)と変化します。

2.(ふつう、ハイフンをつけて)「前の、前…」の意味。例語:ex-president(前大統領)、ex-wife(前妻)

となっています。

では、失礼いたします。

この回答への補足

すみません。今回は意味ではなく、語源を聞いていました…

• 0