プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学で仲いいグループはありますがやっぱり高校のが楽しかったなとか思ったりInstagramのストーリーとかを見て高校の同級生の子達はすごく大学で楽しそうにしていてそれを見てすごく焦ったり
大学でも他のグループは楽しそうだなとか思ったり全て嫌になってきてしまいます。このことを高校の同級生に相談しても私は楽しいからなーみたいな反応されるし、大学で本当に仲良い子なんて出来ないんじゃないかとすごく不安でしょうがないです。どうすればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

自分は今、何処にいるか(存在のことね)と気持ち、つまり頭の中の居所の時間性をちょっと意識してみると、

今が不安になるのは、過去の思いを現在の居場所に当てはめてしまい、現在の自分は、これからの未来に不安を感じる。
過去は終わった時間。
時間にくっついている記憶と感情。
現在の居場所は、過去とは違う場で、今の自分も過去の自分じゃない。

新しい経験を受け入れたくないのでは?と問いかけてみる。

同じ場でもなく、同じメンバーでもない。
自分も変化している。
高校の時も、最初の時があって、いきなり楽しくなったわけではない。

それでも時間の中で細かなこころの揺れもあったのでは?

ふと不安になったら、新しい場は今ここにいる私に新しい経験をさせてあげようと思い自分を集中させよう。
集中している状態は「快」。

出会いを避けないでいれば、新しい人によって、楽しみのカタチや質も前とはまた変わるかもしれないですよ。

自分の背中を押してあげてね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんとに心が楽になりました。

大学と高校では、考え方も変わるし、楽しいだけでは務まらない。

• 0