プロが教えるわが家の防犯対策術!

除湿機の購入を考えております。
夫婦共働きで天気が悪そうな時は洗濯物を部屋干しする事が多いのですが、日によっては完全に乾いてなく生乾き状態で困り事です。通年使える除湿機を探していますが、調べると最短1時間くらいで乾く??ような除湿機もあり半信半疑であります。みなさんが実際使用していて梅雨時期、冬の結露等でもちゃんと乾く商品を教えて下さい。ちなみに部屋干しで使う部屋は6畳です。

A 回答 (6件)

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk …

アマゾンで購入者レビュー参考にしたらいいと思います。
    • good
    • 0

これ、結構重宝しています


https://www.corona.co.jp/aircon/dehumidifier/
    • good
    • 0

除湿する部屋が狭ければ乾かしやすいと思います。


脱衣所に干す場所を作って乾かした方がよさそう。

6畳も除湿するなんてお金かかりますよ
    • good
    • 0

除湿機買うくらいなら、衣類乾燥機を購入されたら



如何ですか?
    • good
    • 0

一番性能が良いのは、再燃除湿型の エアコン


除湿機には大きく3種類あって
・コンプレッサー式
  エアコンの室外機と室内機が一体になっているようなもの
  室温が高い(概ね20℃以上)時には除湿する。
  電気代は比較的安い
  うるさい
・デシカント式
  冬場でも除湿する
  夏場に使うと暖房機になる
  電気代は高い
・ハイブリッド式
 上記2方式を室温によって自動切換えする

エアコンが難しいなら、ハイブリッド式の除湿機が良い。
あと、室内干には、扇風機も活用してください。
洗濯物に扇風機の風をあてると、乾きが早くなります。

尚、冬の結露 が窓(アルミサッシ)の結露を意味するなら、
エアコン暖房(石油ファンヒーターを使わない)以外は、無力です。
即ち、除湿機では、窓の結露は防げません。
窓の結露は、扇風機などで窓に向けて空気を送る事で対策する。
又は、窓の下にヒーターを設置して、窓を暖める。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハイブリット式を買いました!パナソニックの除湿機なんですが6畳の部屋干しで2時間で乾きます。

お礼日時:2018/06/23 15:22

除湿器を買うのならば・・・・・


エアコンを回しておいた方が良いと思うのですが。

理由は、除湿器=空気を冷やして結露水を取り出す装置=エアコンと機能は同じ だからです。
除湿器に水は貯まる→捨てなければならない。
エアコン→水は捨てなくて良い。

電気代 エアコンを軽くかけておけば、電気代は変わらない。
除湿器を買うお金がかかる。

冬の結露は、湿度が高い訳で無く、室内外の温度差です。
除湿器をかけても、必ず結露します。

除湿器の良いところは、室内の温度が「ほぼ一定」というところ。
冷たい空気も出し、暖かい空気も出す。ところ
(エアコンで言うと、室内機、室外機が同じ部屋にあるのと同じだから)

エアコンで除湿して、扇風機の風を当てる。これが最も乾く方法だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!