アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タマホームで新築予定です。
お聞きしたいのですが、和室のこの部分のレールを変更された方はいますか?
打ち合わせでレールの変更はできないと説明を受けましたが変更できるオプション、又はどれ位の費用をかけてどの様に変更したか等どなたかやられた方おりましたら教えて下さい。
洋室の引き戸のレールみたいにできればと思ったのですが。
今どきの造りにしてはこの部分だけ古くさい感じで開け閉めも重いので良い方法がありましたらご教示願います。

「タマホームで新築予定です。 お聞きしたい」の質問画像

A 回答 (3件)

私はリゾートマンションのリホームで出っ張りの少ないレールにしましたが、建具と組み合わせでした。

リホーム会社に相談すればお気に入りがみつかると思います。

価格は明確な記憶はありませんが高くはなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
費用がそんなにかからず変更できればやってみたいと思ってます。
再度相談してみます。

>洋室の引き戸

貴方の言いたいソレがいかなるモノか解らないのですが、
例えば「敷居に同じ幅の溝はあって」ということなら戸車が付いてるだけだと思うのですが。

それなら戸車を建具に埋め込むことで仕様変更はできるでしょう。
敷居溝には樹脂かアルミのレールが入ってるケースが多い。

メーカーが「その仕様になる」というのが構造ではなく意匠が理由で、
「化粧板の柄が和室向きではない」という事で、それでも構わないから付けたいならその旨話してみれば付けてくれるのでは?
というか、写真はもう建具が乗っていますが、完成しちゃってる?

敷居の溝の形状が違う場合は、吊り戸だったりするので、簡単に変更は出来ないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ホントわかりにくくてスミマセン(´O`)
私の建物はまだ完成してないので写真は同じメーカーの別のものになりますが同型です。
吊り戸になってるとなかなか仕様変更が難しいのですね。
貴重なご意見ありがとうございます。
担当と再度話してみます(^^)

敷居(しきい)ですね

和室ということですが、障子や襖なのですか?

古くさい感じはするかもしれませんが、開閉は重くないと思いますよ

どうしても変えたければ、洋室の引き戸をつけてもらえばいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
障子や襖ではなく洋室からの見た目と和室からの見た目が違う引き戸になってます。
私も洋室の引き戸にしてもらおうとハウスメーカーに尋ねたのですがこの部分の引き戸はこのタイプになってしまいますとの返答でしたので逆にこれを洋室の引き戸のように変更したらどの位の費用がかかるのかと思い質問しました。
何かわかりにくくてスミマセン(´O`)