プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

視力についてです。

最近眼鏡の度をあげました。あまりにも視力が悪いので質問です。

・眼鏡の度が強いと、近くやスマホばっか見ていると視力は下がりますか?

・スマホによるブルーライトダメージって自然回復しますか?

・視力回復、これ以上視力を下げない方法があれば教えてください。スマホの使用時間は長め。ベッド内では使っていない。スポーツはしていない。寝る前に眼球を上下左右に動かす運動をしてます。

質問者からの補足コメント

• 一括で失礼します。皆さん、回答ありがとうございました!

A 回答 (3件)

近くを見る時間が長いと近視が進行すると考えられます。

進行を抑えるには遠くを見る時間を長くすると良いようです。
シンガポールとオーストラリアのシドニーに住む中国人の小学生の近視の割合は30%と3%だそうです。
生活振りを調べると外で遊ぶ時間がシンガポールは30分、シドニーは2時間だったということです。
読書時間は逆にシドニーの方が長かったのにです。
外で遊ぶことで遠くを見る時間と紫外線を浴びる時間が長くなり、近視発生率に影響を与えたとも言われています。
同じ中国人なので、遺伝的には同じと考えられ、近視率の差は生活習慣の差と思われます。
眼球を上下左右に動かす運動は無意味だと思います。むしろ網膜剥離の危険があるとも言えます。
    • 0

さがります

回復しないとおもいます

寝る時間を増やす
出来るだけ遠くを見る
眼科での定期検査をする
    • 0

スマホが原因で視力が低下するのは、眼球のピントを合わせる毛様筋の機能が低下しているからです。

スマホの利用を控える、遠くを見るなどの対策があります。
眼球運動も毛様筋を鍛えるには一定の効果がありますが、最大の対策はスマホの利用を控えること、遠くを見ることです。
    • 0