アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の子供の名前

友人が今度女の子を出産します。
名前にとても悩んでいるそうで、候補が「まどか」だそうです。

柔らかく誰からも好かれるように…と名付けたいそうですが、みなさん、女の子の名前で「まどか」はどのようなイメージ、印象を持ちますか?

※付けるなら平仮名にするそうです。


友人の旦那家族からは「今風じゃない」「古典的でいじめられそう」「もっと可愛い名前が良い」と批判殺到だそうです…(;_;)

A 回答 (5件)

私は優しくて礼儀正しい子を想像します。

とても可愛くて良い名前だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

両親が一生懸命考えてつけてあげる名前に良いも悪いも、ないと私は思います(;_;)

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/06 18:03

かわいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(;_;)

お礼日時:2018/06/06 18:03

友人の子供であれば気にしないことです。


貴女がどうのこうのいえる筋合ではありません。

名前には古い、新しいとかの考えは不要でその名前に子供の成長や幸せを願うものです。

二人で話し合い結論を出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
友人から依頼されて、世間様の声が聞きたいとのことでしたので、こちらで質問したのですが断るべきでしたね。

当たり前かと思いますが、私はここで聞いた内容をもとに、口出すつもりなど毛頭ございませんので御心配なさらず( ˆ ˆ )/

その旨伝えておきますね

お礼日時:2018/06/06 18:06

円満で優しいイメージです。


知り合いにも「まどか」さんは居ます。3人姉妹で「ほのか、まどか、のどか」。
気分が和みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お知り合いの方にもいらっしゃるのですね!

決めるのは友人ですし、どんなお名前でも、両親が一生懸命考えてつけてあげる名前に良いも悪いもないと私は思います(;_;)

友人が旦那家族と折り合いがつけば良いのですが…

ありがとうございます

お礼日時:2018/06/06 18:07

真っ先に思い浮かんでしまうのは「魔法少女まどかマギカ」ですかね。


非常に有名なアニメタイトルですね。

ひらがなで付けるにしても、
たとえば歌手の円広志さん(まどかひろし)の漢字でもわかるように、
「円」の漢字を想像させるので、丸い、角のない、やわらかいイメージはあります。

今風である必要はないし、
そもそも名前なんて100年近く使い続けるわけだから流行を追ってはいけないものだし、
いじめられるというほど古典的でもないし、
充分かわいいし、批判が殺到する理由がわかりませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそのアニメは思い浮かびましたが、それはキリがないですね(^^;
ほのか や さやか なんて名前も沢山使われてますし、両親が一生懸命考えてつけてあげる名前に良いも悪いもないと私は思います…

友人が旦那家族と折り合いをつけられると良いのですが…

ありがとうございます(;_;)

お礼日時:2018/06/06 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!