プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産のお祝い金の使い道について皆さんはどうされましたか?

先月出産を終え、周りの方からお祝い金を貰いました。私はちゃんと貯金をしようと思っています。
旦那の社長から今日お祝いのお金を3万いただきました。そしたら旦那が「2万貯金しよう!」と言ってきたのでなぜ3万じゃないのか聞いたら「1万は使いたいから」と言っていました。なぜ自分のお金にしたがるのかと不思議にも思いましたし、そんなに使いたいならお祝い金ではなく、義母からお小遣いもらってとおもいあからさまに態度を悪くしてしまいました。そしたら自分勝手すぎた、貯金しようと言われました。
私は里帰り中で、旦那のお金の管理は義母がしているため、自由なお金はありません。毎月決まったら金額をわたしているわけではなく、その時必要な金額を渡しています。
私は収入がなく、妊娠中貰ったお祝い金の1割程は使ったのですが、やはりここは旦那にも1万は使っていいよと言うべきですか…?
私はお金使ったし、旦那は普段仕事で頑張ってくれているからこうやって制限するのは可愛そうなのかも。と思ったり、なぜ娘のために貯金しようとならないんだ!と怒りがでてきて、悩んでいます。

そして児童手当金と周りの方から貰ったお金の貯金についてです。
周りの方から貰ったお祝い金と児童手当金を子供の名前で通帳をつくって、そこに貯金していきたいとおもったのですが、児童手当金は旦那の名義の講座にしか振り込まれないからどうしたらいいか悩んでいます
旦那用の講座1つは給料用であります。そして児童手当金用の通帳も1つ旦那名義で作りました。もうひとつ子供用で作ったら多くて大変ですよね?皆さんどうしていますか?

A 回答 (2件)

おかしいね…。

子どもの費用も、普通は旦那さんの給料でまかなうものだし。
お祝い金は、その子のために貯金とお返しもして上げないと恥かくかも。
経済的にキツいなら、それなりに。
お祝い金は旦那さんの小遣い?論外です。
    • 0
この回答へのお礼

みんなから貰ったお祝い金全部集めてその1割を使った身だからやはり私ばかりはよくないのかな。。とおもいましたが、そうですよね。私ももう使わないし旦那には我慢させます。ありがとうございました!

旦那、ダメだな。

• 0