プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBで動作するスピーカーやLED照明を、モバイルバッテリーで動かそうとするのですが、定期的(1分に一度くらい)に一度電源がoffになってまたonになるの繰り返しらしく、ブツブツとスピーカーから音が出たり、照明がチラチラします。この一瞬の電源ON OFFを気にしなくてよい使い方をご存知の方はお教えいただけないでしょうか。そうやっていろいろな電源に使えればすごく便利だと思うのです。

A 回答 (3件)

充電容量が残っている間は、出力が途切れることはないはずです。

途切れるというのは、そのモバイルバッテリの欠陥か不良品ではないでしょうか? または、負荷がそのモバイルバッテリの供給電流を超えていませんでしょうか? 出力回路の制限回路が動作しているのかも知れません。

自分の持っているモバイルバッテリでは、そのようなことが起きることはありません。また、モバイルバッテリは、充電中は出力できないようです。

ただ、そうは言っても、途切れるのは改善しませんので、対策としては 5V ラインの電解コンデンサを挿入する方法が考えられます。USB アダプタを改造して、アルミ電解コンデンサを回路に挿入します。容量は、10μF 16V あたりから 470μF 16V くらいまでテストする必要があります。このコンデンサを入れてブランク時間を補えるかどうか、突入電流の影響があるか無いか等を確認する必要かあります。

容量が大きいほど長い時間を保持できます。

一応、過去には下記のようなものもあります。コネクタ形状が USB A-mini B なので何らかの変換コネクタが必要です。

ポータブルハードディスク用USBブースターケーブル
http://www.iodata.jp/product/hdd/option/usb-bp/i …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。コンデンサの回路を早速自作してみます。ELECOMに一般の5vの電池を持っているのと同じように使えない仕様なのかと問い合わせてみましたら、その通りだとの回答をいただきました。あくまでバッテリーの充電用なのでということで、それでは電池として使える製品はないのか聞いてみましたが、無いそうです。

>詳しい仕様は教えてくれませんでした。

そうなんですね、もう少しと思えたのに・・。
    • 0

と言う事は、過電流検知をしているのでは?

つないでいる機器をどれか減らしてみて様子を見るのはいかが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お答えについてelecom に電話で問い合わせをしてみました。結果、USBから電源を取るPC外付けのスピーカーなどには使用できないそうです。詳しい仕様は教えてくれませんでした。