プロが教えるわが家の防犯対策術!

法律相談無料みたいな
弁護士さんのコマーシャル
ありますけど
本当に、無料なんでしょうか
怖くて、電話できません。
相談したこと、ある方
どんな感じか、教えて下さい

A 回答 (7件)

>法律相談無料


このように打ち出されていれば、本当に無料です。

ただし、無料なのはあくまで“相談”… つまり話をすることだけです。
弁護士さんに相談するということは、その内容が何であれ、「法律的にどうにかならないか」という思いがあることにほかなりません。
弁護士さんに無料相談してアドバイスをもらって、それを自分で実行して結果を出せればいいですけど、法律的にどうにかするためには、訴訟をはじめとし、弁護士さんに実際に動いてもらわないといけないという結論になることも当然あるわけです。
そして、弁護士さんが動く… 弁護士さん自身が何かをやることになれば、それは最早単なる相談ではなくなるので料金・成功報酬といったものが発生するというわけです。

>どんな感じか
過去に数人の弁護士さんとお会いしたことがありますが、結局は人間ですから、色々な人がいますよね。
必ずしも感じのいい人ばかりではなかったです。
感覚としては、全く予備知識のない病院に初めて診察を受けに行くのに近いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか・・
なるほど・・
分かりやすい回答
ありがとうです。

お礼日時:2018/06/07 14:15

本当に、無料なんでしょうか


 ↑
無料です。

ただし、相談だけです。
時間も30分ぐらいに限定されます。

実際に契約するとなると、着手金など
十数万とられます。

その他にも色々取られますが、相談だけなら
無料です。




怖くて、電話できません。
 ↑
ヤクザの事務所に電話するわけじゃなし、
怖がる必要はありません。
事務所にもよりますが、受付は女性が多いです。




どんな感じか、教えて下さい
 ↑
相談だけだと何も解決しません。

法テラスでも無料をやっていますが、
あまり役に立ちませんね。

やはり、金を出さないとダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね^^;

参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/07 20:01

上手い話には、裏がある。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね(´`:)
そんな気がする。

ありがとう

お礼日時:2018/06/07 13:20

下の方に小さな字で表示されている通り。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね

ありがとうごさいました

お礼日時:2018/06/07 12:45

完全出来高とかなら無料だけと、それ以外は他のみなさんの通り。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2018/06/07 12:46

まずは無料で客を呼び込んでるのです


お金絡みでモヤモヤしている人が、ナンボか戻せるって事が分かると着手金20万円前後払って訴訟起こして、お金が戻って来たら成功報酬の何割かを弁護士に払って、オシマイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/07 12:46

初回1時間まで無料とか、本当だよ。


でも、2回目からはちゃんと30分とか1時間で5000円くらい取られたりするけどね。

だから、相談したい場合は、相談したい内容や事実関係を紙に箇条書きでシンプルに書いていくと良いよ。
例えば
・離婚したい
・相手は不倫してる
・慰謝料が欲しい
・証拠はLINEだけ
・どう動けば良いか
みたいな感じでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

詳しく、ありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/06/07 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!