アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず俺は仕事が見つかるまで生活保護を受けている身です
面接をする時は違法な労働をさせていないか細かく質問しています

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・サービス残業はさせていないか?
・時給は10分単位で計算しているか?
・着替えや朝礼など 下準備にも後片付けにも時給はキチンと発生しているか?
・制服など仕事必需品は給料天引きさせていないか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今後もこの質問は続けるつもりです。違法企業に加担するわけにはいかないので

私は前にこの事をSNSで主張したら 次のような意見が出てきました。

・みんな多少の違法は妥協して働いているんだからお前も少しは多目にみろ
・労働基準法をそこまで細かく守ってる企業はないのだから少しは妥協しろ
・税金を払うためにブラックでもいいから働け

もう笑っちゃいましたww
要するに違法行為を見てみぬフリをするのが普通だってことですかww
私から言わせりゃこんな連中は社会悪です! ブラック企業がなくならない最大の原因です!
違法に対して我慢するのが偉いってアホかww 単に悪に訴える事もできないただのヘタレだよwww

ついでに言わせてもらうと 仮に違法でなくても
介護にやコンビニなど、みんなよくあんな低賃金重労働で働けますね・・
もし皆が「こんな低賃金で重労働は嫌だ!」という姿勢で誰もその業界で働かなければ
業界もなにか改善せざるおえないというのに、今だに一定数の働いてる連中がいるせいで
改善されません。 こういう連中も社会悪だと思います。

さて本題に戻りますが、ブラック企業で働く人は社会悪だという事がなぜ浸透しないのでしょうか?

A 回答 (25件中1~10件)

労働者が全般的に、


自分の立場が弱いものだと、
思い込んでるというか、

働き先は選べない。
と思っている節があるんでしょうね。

店は客を選べない。みたいな、
お金を払う方が偉い、立場が上。
という発想が、
根強くあると思います。

そこでは、違法労働がどうとか、
一段上の視点には、
考えが及ばないのでしょう。

本来なら、労働市場も、
もっと市場原理に
任せられたらいいですよね。

企業や職場であっても、
労働力を安く買い叩く。
あるいは労働条件が悪いところは、
選ばれず淘汰される。

そんな構図が、
出来上がっていくといいですよね。


ただ、なんとなくですけど、
あなたの主張は、
極端というか細かいというか・・・

違法でないことは、
そんなに重要でしょうか?

あからさまにサービス残業させてるとか、
そういう場合は論外ですが、
それこそ、多少は多目にみる姿勢も
必要でしょう。

自分が働く上で1番大事なこと。
それさえ合ってれば、
それ以外の部分には、
もう少し寛容になってもいいと思いますよ。

1番大事なことが、
法律を遵守すること。
というのであれば、

つまらん。
というのが個人的な感想です。

人が決めたルールに、
従ってるだけですからねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど! 真剣に考えて回答していただきありがとうございます

確かに違法労働については確かに細かく張り詰めすぎるのは良くないかもしれません・・
なので・・本当は法的には残業代は1分単位の所を 10分に妥協しています・・はい

それならマスコミや世間も、ニートに対して寛容になってほしいと思います
ライフスタイルは個人の自由のはずですから

お礼日時:2018/06/07 22:02

職務で遅くなりました。

回答しても宜しいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に質問をしたのでブロックします 貴方の荒らし行為は他の回答者達の迷惑になります
今回を機会に反省してください。

お礼日時:2018/06/11 23:02

貴方は、生活保護法を熟知されていますか?おそらく労働法も熟知されていないでしょう。

貴方は前にもお尋ねしましたが、何級地の1,2,3のどの地域で生活保護の給付を受けていますか?貴方の区市町村の役所の生活保護課或いは生活援護課に、コーディネーターは何人いますか?コーディネーターの役割は、どの様なことをしますか?原動機自転車に乗ることが出来るのは、何級地の1,2,3,のどの地域から許可されていますか?簡単な質問ですから教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人情報に関わる事はお答えできません、私個人の立場や知識は関係ないはずです。
質問者は私です、いい加減私の質問の本題に答えて下さい。

ブラック企業で働く人は社会悪だという事がなぜ浸透しないのでしょうか?

これ以上答えをはぐらかしたり、逆になにか質問するようであればブロックさせていただきます。

お礼日時:2018/06/11 12:47

私は、生活保護法に基づいた受給申請の事を言っているのではありません。

宜しいですか、社会で生活されている人達は、色々な状況で、何時でも生き抜いて行く状況が変化されています。体調を悪くしたり、対人関係から精神的に追い込まれたり、会社が倒産したりして家などローンが支払うことが出来ない状況になり借金地獄に入ってしまう場合や、家族との関係が悪くなったり、事故や病気などで妻子が亡くなったり、逆に夫が亡くなったりして家庭が崩壊してしまう場合や、数多くの状況が発生しているのです。その様な状況から生きて行く気力が無くなって、電車に飛び込んで自殺をされたり、他の方法で自殺されてしまう状況が数多く発生している現実が有るのです。労働基準法に基づいて、労働時間、賃金、休憩時間、休日、年次有給休暇、時間外労働、労働基準法をある程度遵守している企業は、ブラック企業では無いと言えるのでしょうか?労働安全衛生法に基づいて、労働者が50人以上居る事業所の場合には、安全管理者、衛生管理者、産業医、安全委員会、衛生委員会、安全衛生委員会などの法的職務は遂行しなくて宜しいのですか?労働者が10人以上50人未満の事業所は、安全衛生推進者を配置しなくて宜しいのですか?製造業では、現場の熱など気温対策、機械と機械の間の通路の幅は80センチ以上開けなくても宜しいのですか?通路や床の対策は確りとしなくて宜しいのですか?空気など換気対策はしなくて宜しいのですか?機械など安全確認はしなくて宜しいのですか?証明などの明るさも確りと基準以上にしなくて宜しいのですか?労働者に安全靴や制服に安全対策はしなく宜しいのですか?地震や火災が発生した場合の為に、労働者の救護対策はしなく宜しいのですか?事務所で労働する労働者には、事務所則の対策を取らなくても宜しいのですか?スーパーなどの商品販売業、医療、介護などの業種では、労働者が転ばない様な対策はしなく宜しいのですか?確りとした防火対策はしなくて宜しいのですか?建築現場では、労働安全衛生法、刑法違反にならない様な安全対策はしなくて宜しいのですか?労働者を採用した場合には、健康診断をしなくて宜しいのですか?環境が悪い、夜間22時間から朝5時までの時間に労働する労働者には、6ヶ月に1回以上の定期健康診断を実施しなくて宜しいのですか?それ以外の人達には、1年間に1回の定期健康診断を実施しなくて宜しいのですか?労働者の精神的負担を確認するメンタルヘルス対策の実施はしなく宜しいのですか?労働者が快適に労働することが出来る様に職場環境の保全の対策はしなくて宜しいのですか?まだまだ数多く有りますね。ブラック企業とは、はっきりとは言えないと思いますね。貴方はこの様なことを熟知されて言われているので有れば、労働法違反をしている企業は、全てブラック企業になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>社会で生活されている人達は、色々な状況で、何時でも生き抜いて行く状況が変化されています。体調を悪くしたり、対人関係から精神的に追い込まれたり
>会社が倒産したりして家などローンが支払うことが出来ない状況になり借金地獄に入ってしまう場合や、家族との関係が悪くなったり
>事故や病気などで妻子が亡くなったり、逆に夫が亡くなったりして家庭が崩壊してしまう場合や、数多くの状況が発生しているのです。
>その様な状況から生きて行く気力が無くなって、電車に飛び込んで自殺をされたり、他の方法で自殺されてしまう状況が数多く発生している現実が有るのです。

だからなんなのですか? 何が言いたいのかよく分かりません
そういう人たちは生活保護受ければいいじゃないですか。 借金が返せないなら自己破産すればいいでしょう

>貴方はこの様なことを熟知されて言われているので有れば、労働法違反をしている企業は、全てブラック企業になりますよ。

そのとおりです労働法違反をしている企業は、全てブラック企業です!
本来経営するというのはそれほど大変な事なのです、今までの手抜きが見逃されていた事が問題なのです。

お礼日時:2018/06/10 23:35

貴方は生活保護法も確りと理解されていますか?生活保護を受給することが出来ない人達が、生活困窮者自立支援法を頼ったりしている現実が有ります。

労働基準法や労働契約法、職業安定法などで、労働者を採用する場合には、現実の労働条件と違っている事業所が数多く有ります。労働基準法をある程度遵守している状況でも、労働安全衛生法に対して違反をしている事業所も数多く有ります。業務災害になり労災補償保険の適用になり、怪我が完治して、労災が終了して事業所に戻って就労したいと労働者が思っていても、復職を認めない事業者がいて、労働基準法第26条の対象になり揉めている場合も有ります。貴方も、現在は生活保護の給付を受けて、生活することが出来るので、自分の意見を言うことが出来る状況ですが、生活保護を打ち切られた場合には、明日からどの様に生き抜いて往かなければならないのか、本当にとことん追い込まれて締まった人達の気持ちや立場を理解出来ていない人間ですよね。現在何故日本には、こんなに自殺してしまう人達が数多く居るのですか?この人達は何故自殺しなければいけないのでしょうか?貴方の様な恵まれた方のご意見をぜひ細かく説明して下さいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が恵まれているのではありません
申請するちょっとしたコツを知らずに諦めてすぐ自殺する愚か者が多いだけです

養ってくれる身内がおらず、資産も無く、職もなければ誰でも受給できるんです。(病気や障害の有無は関係ない)

それでも受給できない現実があるのは役所の水際作戦によるものです。

受給条件があれば行政書士に申請代行を依頼すれば確実に通ります(私もそれで通して貰いました)
つまり彼らはそのちょっとした知識や行動力がなかったが故に自殺してしまったのです。それかつまらないプライドがあったのでしょう

日本国憲法では、どんな人間にも最低限の生活が保証されています、本来なら餓死やホームレスはありえないのです
ただ本気で行動していないだけです。

それに生活保護は安定した収入が出来るまで打ち切られる事はほとんどありません。
打ち切られるほとんどの原因は不正受給によるものです。

お礼日時:2018/06/10 20:47

日本にも数多くの職種が有ります。

貴方は、労働基準法、労働安全衛生法、労働者災害補償保険法、賃確法、身体障害者の雇用に関する法律、労働組合法、労働関係調整法、人材派遣法、労働契約法、生活保護受給者に対する就労支援の通達、生活困窮者自立支援法、国家公務員法、地方公務員法、職業安定法、その他にも労働法は有ります。貴方は、労働法を確りと熟知されていますか?貴方は、現在生活保護法に基づいて生活保護の給付を受けていますね。貴方の居住地は、生活保護法に基づいて、Ⅰ級地の1,2,3,Ⅱ級地の1,2,3,Ⅲ級地の1,2,3,どの地域に該当しますか?生活保護受給者も等級で3地域に区分けされ、家賃、生活費の支給が違っています。生活保護受給者でも体調が悪くて就労することが出来ない人達が数多く居る現実が有ります。私は上部組織に加入していない個人加盟の労働組合の委員長をしています。現在も、2つの労働争議を担当しています。東京、神奈川労働局とも深く付き合っています。労働基準監督署の署長等も数多く知人がいます。職業安定所の所長も数多く知人がいます。就労されている労働者の人達は、皆さん個人個人の家庭の状況や生き抜いて往かれる為に就労されているのです。貴方も、生活保護を受給されている状況で就労することが出来なら役所のケースワーカーと相談されて、地域を管轄する職業安定所の専門援助部門の統括官及びナビゲーターと相談して生活保護受給者として就労される事です。そして完全に就労することが出来るようになった場合には、労働法を遵守している貴方の就労されたい職種の事業所を丁寧に捜されて就労される事が最善策だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>皆さん個人個人の家庭の状況や生き抜いて往かれる為に就労されているのです。
その為になぜわざわざブラック企業に入ろうとする人が多いのですか?
なぜまともな職が見つかるまで生活保護を受けようとしないのでしょうか?

>労働法を遵守している貴方の就労されたい職種の事業所を丁寧に捜されて就労される事が最善策だと思いますよ。
すでにやっていますが不採用続きなのです。

お礼日時:2018/06/10 16:58

No.5,11です。



妥協をしないということが
絶対的に正だとは僕は思っていませんが、

戦う人がいなければ悪を倒せないのもまた然り。

余計なこと言いましたね。
ごめんなさい。忘れてください。
    • good
    • 0

コンビニや介護に限らず、ボランティアで仕事する人はいないので、どんな仕事でも誰もやらなくなります。



企業が消えますから、ブラック企業という言葉も消えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはつまり

<全ての人間がお金稼ぎに興味があるわけではありません。
<コンビニだって、コンビニという仕事が楽しいからやっている人もいます。お金以外の楽しみがあるからできるわけです。
<仕事以外の目的があるからこそ、人は働くのです。

↑貴方自身が述べたこれらの発言を撤回するということでしょうか?

お礼日時:2018/06/09 00:33

お金の価値が変わらず無条件に金が貰える社会はまず実現不可能なので、想像がつきません。



想像つかないとしか言えませんよ。

それは、誰も答えられないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ 簡単に想像つきます 答えは「ほとんどの人が重労働低賃金の場所で働かなくなる」です。

答えられないのは貴方のような想像力が足りていない人であり 大抵の人は容易に想像がつきます。
そもそも実現可能か不可能かを持ち出してくる時点で貴方はズレでいます。
相手の質問の意図を文章からキチンと読み取れていません。

結論、お金以外の目的で低賃金重労働の場で働く人はほとんどいないという事です。

お礼日時:2018/06/09 00:24

コンビニや介護をする人がいなくなるという回答を求めてるなら、私はそうではないと答えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

違います。
お金の価値が変わらずみんな無条件に金が貰えたら 一体どれだけの人がコンビニや介護に残ると思うかを聞いているのです。

お礼日時:2018/06/08 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!