天使と悪魔選手権

私立の中高一貫校に通う、中学3年生女子です。
わたしは今、外部受験を考えています。
理由は、今の学校よりももっと上を目指したい、自分から勉強する雰囲気のある学校に行きたいからです。
他にも、本当の友達を作りたい、自分を変えたいなど色々とありますが。
外部受験をしたい理由は自分の中にあるのですが、まだ迷いがあって、「自分は今、乗り越えなくてもいい壁の前に立ってるんじゃないか」、「もし受験をしたとして、前いた学校の方が大学受験に有利だったら」と不安になります。
迷いがあるということは、ただの思いつきなのでしょうか?
なんだかわからなくなってきました。
もちろん、受験をするならば今いる学校を辞退するというハイリスクなのも知っています。
でも、外部受験しなかったら後に後悔する気がして...。
グダグダな文で申し訳ありません。
是非ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

勉強するのはあなたです。

強い気持ちがあれば、何処の高校にいても勉強は出来ます。
進学先の校風は十分考えてください。
あわない学校に通学するのは不幸です。決断するのはあなたです。
個人的には進学校でも自由な高校好きですが、
勉強、勉強の寿司詰め高校が自分に向いていると思えばそれで良いでしょう。
    • 0

私は高校一年生で、私立の中高一貫の女子校に通ってました。

私の場合、外部受験をして今の高校にいるのですが、理由は看護科があるところに行きたかったのと自分を変えたいという理由で決めました。
私もあなたのようにいろんな人に質問をしたりしていました。不安で仕方がなかったからです。
ようやく、外部受験すると決めて今年入学したのですが、後悔しています。
厳しいし、前の学校は進学校だったので基礎から応用まで細かく指導してくださっていましたが今の学校はまともに授業をしているのかと疑問で。。笑

私が外部受験をして心配だったのがクラスメイトの反応です。私の学校は入学したら自己紹介をしなくてはいけなくてそれで出身中学を言うのですが、すごく嫌でした。なんできたんだろう?とかすごく聞かれたし、女子校だし、みたいな?

当時は辞めてやる辞めてやるとか思っていたけど、今考えてみるとすごく後悔です…
    • 0

一貫校にいると目標を失いかける人が結構多いそうです、あなたの場合無理に外部受験をしなくても良いでしょう、でも外部受験をするつもりで勉強するのは無駄にならないと思います。

周りが外部受験を応援するような雰囲気になったら外部受験をしても良いし、まるで無感動なら今のままでも良いでしょう。遊びの一種だと思えば良いです。
    • 0