プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月から卓球の部活動に所属することになり、はや1ヶ月が立ちました。しかし自分自身卓球に関しては初心者で、今現在全く上達している気がしません。同好会には指導員がおらず、また台は3台あるのですが2台は大会優勝を目指す経験者が使用しており1台で初心者6人元経験者2人でやっています。練習もこれといったものはしておらず、ひたすらラリーをしています。私自身まず言われたのが「腰が動いていない」ということでしたが、正直どのような感覚か分からず苦戦しています。初心者はどのような練習をしたらいいですか?

A 回答 (2件)

高校で卓球のコーチをしていたものです。

どのレベルで卓球をしたいかにも依ります(大雑把に言えば、大会の優勝を目指すのか、少しだけ運動したいレベルなのか)。
ただ、どちらにせよ卓球は「ゲーム」ですから、ラリーだけ……というのは、卓球の本質に触れる前に嫌になってしまうと思います。そして、嫌になったら最後、辞めたくなります。そうなると上達はほとんどしません。
まずは、手っ取り早くゲーム(試合)を取り入れてみたらどうでしょう。初心者ということでいきなりハイレベルかもしれませんが、試合あっての練習ですから、試合をしないことには始まりません。
試合をすれば何が悪いのかわかります。サーブがそもそも入らないなら、まずはサーブ練習をする。レシーブが入らならレシーブの練習をする。ラリーの中で打ち負けてしまうなら、3球目の練習や試合形式の練習をする、などなど。試合をしてみなければわからないことがたくさんあります。
ラリーをする→サーブ練習をする→3球目練習をする→……→試合をする
というのでは、いつまでも卓球の本当の楽しみを感じることができないので、
試合をする→足りないところを練習する→試合をする→足りないところを練習する
という方が楽しく練習できると思います。

ちなみに、腰が動いていないという問題ですが、おそらくフォアハンドのときに肩から先だけをパタパタ動かし、腰が「回っていない」のではないでしょうか。YouTubeで「フォア ラリー」など調べると、わかりやすい動画が出てきますので参考にしてみてください。
    • 1

足を動かすフットワークのような練習をしたらどうですか?

• 1