アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒で就職し今年21歳の女です。
収入が月12万円
ケータイ代が1万円
車代が1万7千円
車の保険代が1万4千円
実家暮らしのため家に3万円
交通費が9千円
貯金を月2万5千円
月の小遣いが1万5千円です。
地方の田舎に住んでいる同じくらいの年齢の人はみんなこんなものですか??
私は進学したくて勉強を頑張っていたのですが経済的に厳しく進学できませんでした。同じ高校に通っていた友達はお金の心配なく進学し、都会に出て毎日友達と出かけたり、お酒を飲んだりしているのがとても羨ましいです。1ケ月に使える小遣いも大学生の友達よりも少ないのもなんだか悔しいです。
同じ思いをしたことがある人、また何か意見のある方は回答お願いします。

A 回答 (4件)

地域や職種により給料が違う。

フルで働いているなら、低い。地域によっては、最低賃金以下ですので。最低賃金以下なら、最低賃金分の給料はもらえます。ただし、手取り12万円なら、最低賃金以上あっても色々ひかれてその金額になる場合もあるので。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

正社員とか契約とかにより値段も違う
交通費って会社によっては、交通費は支給されるから、若干持ち出しがあるかもしれないけども、それなりに収まる。

東京とかの関東で一人暮らしだと、その給料の1.5倍でも非常に厳しいよ。倍でギリギリかな。
車なんて持てませんよ。
家賃があなたの月の給料分って場所もある。2/3程度は家賃でもっていかれるよ。
それから、光熱費がかかる。
そんなに貯金に回せる人が多くないのも現状。

あなたの友人は、親がかなり支援しているか、男に金を貢がせているか、女性の武器を使った金を手っ取り早く大金を稼ぐようなアルバイトをしている人でしょう。
ほぼ確実に言えるのは、あなたの友達は、貯金なんてしていませんよ。家賃も親に払わせている。

あなたの給料で家に3万円と貯金で2.5万円もしているなら、立派ですね。
3万円って、食費+光熱費と家賃としたら、比較的安価とも言えるんですけどね。
    • 0

正社員ですか?

少し給与が低いかな…?

交通費9000円は会社への通勤かな?
会社から交通費出ませんか?

12万の収入で家に3万は多い気がします。
給与の1/4ですよ…(^^;

そんな中で貯金を2万5千円もしている…
立派です!

ですが、人よりしっかりしていて頑張っているのに、ちょっぴりモヤモヤ…
充実感がないのかな?
思いきって転職もありかもですよ~(^-^)
    • 0

どの様な仕事をしているのか不明ですので、何とも言えませんが

収入が12万円って、いくら何でも少なすぎませんか?
私の長男(二十歳)は、チョイと道を外し(?)て、高校中退して1年半ほどニート生活をしたのち
ひょんな事から、就職先が決まり、現在正社員として働いています

そんな中卒の息子ですら、月に14~5万円は稼いできます
生活費、車の保険代、携帯使用料と言う事で、まとめて月4万円を家に入れてもらっており
残りは、自分の小遣いでそこからガソリン代等を支払っています

私の住まいも地方の田舎暮らしですが、そこまで少なくは無いですね
    • 0

母子家庭で下に兄弟がいたので

貯金は就職して3年は出来ませんでした。
友達や恵まれた人と比較して、羨ましいと思う気持ちはよくわかります。
でも、そんな事思ったところで何も変わらないのよね?

他の人より少し自立が早くなっただけ
だから、しっかりしているよねと褒められたりしました。
友人には、社会人になってからお金を貯めて看護学校へ進学した人もいます。
自分の意志次第で道は開けると思いますよ。
    • 0