プロが教えるわが家の防犯対策術!

また、幼児が犠牲になる悲しい事件が起きました。
犯人は親という人間の皮をかぶった悪魔です。どんな極刑でも決して許すことは出来ないです。
こういう事件は、児相だけでは防ぎきれないと思います。

どうしたら、こんな恐ろしい悪魔が出来上がってしまうのか・・その原因を見つけないといけない気がするんです。どうしたらいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 沢山回答ありがとうございます。
    亡くなったお子さんがどんな思いで死んで行ったかを考えると、胸が張り裂けそうになります。
    ただ、両親に愛されたい。それだけだったと思います。本当に許されないと思います。
    親を罰しても、児童相談所を責めても、亡くなったいのちはもう二度と輝くことはないのです。
    こんな質問をしても何にもならないことはわかっています。でも、無関心が一番怖いと思うのです。

      補足日時:2018/06/09 06:00

A 回答 (9件)

あなたも こうやって拡散してるだけだが?



本当に そういった事件を無くしたいのなら 拡散する内容は 事件を無くす方法・・・

それを知らないのなら ニュースを拡散しない方がイイだけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうかもしれませんね。
沢山の回答にも、死んで行った子の気持ちに寄り添った意見はありませんでした。
私も親になり、いえ、子供に親にしてもらって、初めて命というものの素晴らしさを教わった気がします。

結局、誰も動けないし、有効な解決策なんてない。
子供は親を求めるし、彼らを守るべき親が事実を隠してしまう悪循環。
何も出来ない私たちは、死んで行った子供たちの冥福を祈ることしか出来ません。悔しいし、虚しいです。

お礼日時:2018/11/24 12:35

>どうしたらいいと思いますか?


投票に行こう・・と回答したお方がおりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にそんなことで、不幸な子供がいなくなればいいですよね。

お礼日時:2018/11/24 12:30

妊娠したら子供の教育方法などの講習を義務付ける、とかでしょうかね。


時間も金も理性もない人間にも、等しく、ある一定水準以上の教育を施す。
今でもやってますが、基本女性だけですし、義務ではないですし。
あとは会社。
サポート体制がまるでなってない。
夫婦とも、育休一年くらいは普通かと思います。
旦那にもしっかり育児に参加させる、これも義務化する。

ここまで踏み込まないと、何も変わらんと思うな。

性教育程度で腰が引けてる今、まぁ難しいだろうね。未熟な親は減らないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外から何を言われても、「治る」というものではない気がします。
そういう人間は子供を作ってはいけない。そう区切ってしまうことは、昔の障がい者への差別と同じことになってしまう恐れはあります。
児童相談所にお金や人材を投入して、法的な強制力を持たせないと、彼らも中途半端で動けないのかもしれませんね。
解決策はない。悔しい限りです。

お礼日時:2018/11/24 12:29

何よりも生まれ育ちが一番問題でしょう、事件を起こさないには事前に逮捕して保護する事でしょう。


こんな奴等は両親ともにその親すらも厳しい取り調べと厳しい罰を与えないとダメですね。
それこそ額に獣とでも刺青でも入れてやりますか、家畜のような生活を長らくさせますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひとの家の中で起きてしまう事件なので、児童相談所には他人の家に踏み込むほどの強制力がないし、彼らを責めるのは気の毒だと思います。
命は救えても、子供の心は救えない。本当に悔しいです。

お礼日時:2018/11/24 12:25

その原因を見つけないといけない気がするんです


   ↑
犯罪を犯す人間には色々な種類があります。

例えば染色体異常がある人間は犯罪者に
なりやすいです。

眼窩前頭皮質におけるグルコース代謝が
健常者よりも低下している。
つまり、脳のレベルで障害がある場合も
犯罪者になりやすいです。

教育が悪くて、自制心が乏しい人も
おります。




どうしたらいいと思いますか?
 ↑
減らすだけなら、染色体や脳を調べて
異常者を隔離すればよいです。
しかし、そんなこと、日本では不可能でしょう。

それとも行政が各家庭に入り込みますか。
膨大な予算が必要になるし、人権問題も
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このケースは一般的?な犯罪とはまた違うような気がします。
罰すればいい、ということではありません。
もっとも、結愛ちゃんと全く同じ目に合わせ、死ぬまで観察されたら、自分のしたことを理解出来るのでしょうか?
多分それも無理でしょうね・・

お礼日時:2018/11/24 12:22

自分とは無縁の異常者のやること…などではなく、誰でもちょっとしたボタンの掛け違えでこうなってしまう恐れがある。


自分(自分の親)は運よく母性や父性のスイッチがきちんとONになり、切れてしまうことがなかっただけ。
そういう危機感を持つことだと思います。

この手の事件ではよく『相談してくれれば』なんてコメントが出ますが、どうしても子供を愛せないとかイライラして手を上げてしまうと相談したところで説教されるのがオチでしょう。
育児書にしても、そこまで追い詰められてしまった人がすがれるものがあるでしょうか?
愛などと言うきれいごとでそれまた追い詰めるばかりでは?

こうして自己嫌悪を重ね、殻に閉じこもった末に破滅的な選択をしてしまうのではないでしょうか。
質問者様は『親という人間の皮をかぶった悪魔』と表現しましたが、その悪魔を造り上げたのは正論を振りかざすばかりの『正しい人』だと思うんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、ボタンの掛け違えなんてレベルの話ではない気がします。
やせ細り、弱っていく「家族」の姿を目の当たりにして何も感じないなんて、
どういう風に育てられたら、そんな他の痛みや苦しみに対して無感覚になってしまうのか・・こんな人間?がどんどん増えて行ったらと思うと本当に恐怖です。

お礼日時:2018/11/24 12:13

結愛ちゃんの事件は児相が未然に機会が何度かありましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くなってしまいましたが、また同じような事案が事件化してしまい、この質問に戻って来ました。

児童相談所が出来るのは、子供を一時保護することだけなんですよね。
隔離して矯正しなくてはいけないのは、親のほうなんです。
タレントさんが言ってました。「どんな親でも、子は憎んでいない。」みんな自分が悪い子だからと自分を責めてしまう。
命は救えても、心は救えない・・・つらいです。

お礼日時:2019/02/17 09:23

連投失礼します。



ヒヤリ・ハットってご存知でしょうか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A4 …

これを今回の事件に当てはめると、頂点の1件に該当するわけですね。
ここで、頂点の1件が発生した時に、当事者だけに厳罰を与えても 再発防止の有効な手立てにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々考えることがあって、お礼が遅くなって申し訳ありません。
解決策がないのはわかっているのですが、どういう精神構造の人間?なのかわからないので本当に怖いです。
結愛ちゃんは何のためにこの世に生を受けたのでしょう。本当にやり切れないし悔しいです。

お礼日時:2018/11/24 12:09

こういう事件を起こしてしまう人がどうしてそうなったのか、そこまで遡って分析と対策をしないと無くならないと思います。



例えば以前聞いた話ですけど、ベビーカーを多用していた赤ちゃんは感情や感覚がうまく育たないという説があって、その真偽は分かりませんけど、もし証明されたならベビーカーを規制しなければなりません。
野放しにしていると、その赤ちゃんが大きくなっていじめや虐待をしてしまうかもしれないからです。
そういう風に問題の根源までいく必要があると思います。

少子化の問題だってそうですよね。
子育て支援は「子供を作りたい意思のある夫婦」には有効でも、「独身でいたい」「子供は作りたくない」という人達にはまったく効果はありません。
「結婚したい」「子供を作りたい」と思わせる対策が必要なのです。

でももう日本では無理かも。
政治家は投票してくれる年寄り向けの政策には熱心ですけど、投票してくれない、人口比率も低い若者なんて無視ですしね。
少子化対策も「やってますよ」「これだけお金を使ってますよ」とアピールしたいだけ。
それに東京オリンピックが終われば、日本には大きな不景気の波がやってきます。
公共サービスは縮小せざるを得ないし、そこへ南海トラフ巨大地震が来たりしたら日本はダメになってしまいます。
世間のニュースは見ない・聞かないで、自分達の安全だけを求めて固まって生きるしかないのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本の未来は明るくはないのかもしれませんね。

法の整備や規制では、ひとの心を変える事まで出来ません。
そういうひとは子供を持ってはいけない。それに尽きるのです。
ひとの痛みや苦しみに無関心な人間が増えていく・・・本当に恐ろしいことだと思います。

お礼日時:2018/11/24 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!