プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレの洗浄剤に「ついてお聞きします。
今、水を流すとタンクの上の蛇口から水がでて、その下に置いたケースのトイレ洗浄液が少しずつタンクに入り洗浄していると思いますが、値段が高いので 入ってる洗浄剤の代わりに 食器洗剤 液体を入れようと思いますが やられた方など 結果を教えてください。

A 回答 (10件)

台所用の洗浄剤を入れると量によっては、


泡がたくさん発生し、トイレが泡だらけになるおそれがあります。
やはり、用法・容量を守り、用途に合わせて適切にお使いください。
但し、パナホームのトイレで市販の台所洗剤を使う機種があったような・・・
    • good
    • 1

それ、私も考えました。


でも食器用洗剤は良く泡立つので実際の行動には入りませんでしたが。(笑)
それに泡立つけれどトイレに対しての洗浄効果はそれ程無いと思います。
何しろ用途そのものが違いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/09 17:29

台所用洗剤は油汚れでギトギトになっているお皿の汚れもきれいに落とせるほど洗浄力が高いので、トイレの汚れも落とすことが出来るのです。



便器を掃除するときには台所用洗剤をそのまま使います。
1~2滴便器内に落としてブラシでこすれば汚れを落とすことが出来ます。

床や壁を掃除するときには、台所用洗剤をそのまま使用せずに薄めて使用します。
バケツの中に水を入れてその中に台所用洗剤を1~2滴たらしたものを使いましょう。


台所用洗剤には、界面活性剤含まれています
界面活性剤が含まれていることで、汚れのついたものを浮かせたり、汚れを細かくして取り除きやすくしたりする働きがあるのです。
界面活性剤は、台所用洗剤をはじめ石鹸などあらゆる洗剤の中に含まれています。
この界面活性剤を含んでいる台所用洗剤を使うことでトイレの汚れも浮かせて取り除くことが出来るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中性洗剤などをロータンクで使い続けると、タンク内のフロートバルブなど、ゴム製部材には悪影響がでませんか。

お礼日時:2018/06/09 17:28

あなたの思う様に すればイイだけ・・



掃除って綺麗に なればイイのだから 行程は全く関係ない・・

ガソリンで綺麗になれば ガソリンでトイレ掃除してもイイだけなのだから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/09 17:29

タンク内に食器用洗剤をということなら、その量、濃度によっては泡だった泡がタンクの上部から吹きこぼれてくるかも?


またタイトルにだけ答えるとすれば「便器に料理盛りつけて食べられるようになるかも?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/09 17:29

入れたことは無いけど、泡だらけになるよ


泡が便器についた状態で乾燥したら、泡シミになって、そこにウンコやオシッコがへばりついて、黄色い輪っかだらけになります。(^_^;

蛇口の洗浄剤は100円ショップでも売ってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/09 17:29

お礼を受けて


>タンク内のフロートバルブなど、ゴム製部材には悪影響がでませんか。
中性洗剤だからこそ影響がないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中性洗剤の食器洗剤は大丈夫なのですね。
分かりました。

お礼日時:2018/06/09 18:21

ダメですね。


食器用洗剤は、泡が多く油を流す目的ですので。
漂白と殺菌効果がほとんど無いです。
汚れが気が付いた時に、トイレブラシでこまめに擦る方が早道です。
便器の中に花形で押しつける洗浄剤が効果があります。
    • good
    • 0

私は食器洗剤使ってます!


10年位(笑)
特に便器とかは問題ないです!
ウンチって油分かな?とか思います!
たまに除菌効果あるのとか、安いのにしたり!
ブルーレットの容器に入れてます!
使用頻度が低いせいかそんなに泡泡しません!
ただ健康管理には適しません!
    • good
    • 0

かまいませんよ。


パナソニックのアラウーノだってそうだし。
もともと抗菌便器だと、それほど汚れませんから気休めですけどね。

ただし尿石は取れません。
サンポールなどの酸性洗剤を使ってください。
フチ有り洋便器で男女問わず座ってしていると、前のフチ裏に尿石貯まりますのでご注意。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!