プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金で、口座から引き落とされるのを停止してもらう事は出来ますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    全部、銀行で出来ますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/08 18:43
  • どう思う?

    振替の契約解除はどうやりますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/08 18:56
  • どう思う?

    年金手帳は必要じゃないですか?

      補足日時:2018/06/08 19:27
  • どう思う?

    日本年金機構に電話して、届け出書を届けてもらう事は出来ますか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/08 20:37

A 回答 (6件)

引き落とす銀行の窓口で振替停止の書類を書いて提出する

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。 詳しく教えてください。

お礼日時:2018/06/08 18:28

>詳しく教えてください。


①銀行は年金機構から、あなたの口座から引き落とす振替を契約しています
②振替の契約解除をすれば年金機構から引き落とすデータから外れます
③引落できないので振込み票を自宅宛てに送ります...コンビニに行き支払います

※②の振替の契約解除依頼を窓口で書けば受け付けてもらえます
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>全部、銀行で出来ますか?


①~③まで流れを言っています
※のところを銀行で行ってください...通帳と届け出印が必要です
この回答への補足あり
    • good
    • 1

もう、いいかげんにしない?


何も分からないから教えてるんだよ
銀行に行って用紙を書いたの?
〝※②の振替の契約解除依頼を窓口で書けば受け付けてもらえます〟
この様に書いたの見過ごしてない?

ちとムカついてきた
※無無し だね覚えておこう

以上 おしまい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/08 19:12

できます。


ただし、年金事務所で手続きして下さい。銀行ではできません。いままでの回答はすべて誤っています。
手続きの際は基礎年金番号がわかれば良いので、年金手帳は必ずしも必要ではありません。

手続きに用いるのは、国民年金保険料口座振替辞退申出書という書類です(3枚複写式)。
http://www.nenkin.go.jp/shinsei/kokunen.files/65 … のようなものです。
年金事務所の窓口で入手して下さい。

手続き先(提出先)は、最寄りの年金事務所(日本年金機構)です。郵送も可能です。

手続きを終えた後、口座振替のストップが完了するまで、1か月から2か月かかります。
日本年金機構のほうでコンピュータシステムの処理を行ない、その後に銀行に通知して口座振替を止める、という流れになっているからです。
銀行の窓口では手続きができない、というのはこれが理由です。

処理が完了すると、日本年金機構からお知らせが届きます。
余裕を見て、3か月程度は口座をそのままにしておいて下さい(もちろん、口座の残高もキープしておいて下さい。)。
誤った情報をもとに銀行に出かけたとしても、「銀行ではできません」と門前払いされるだけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

http://www.nenkin.go.jp/shinsei/kokunen.files/65 … をダウンロードし、印刷して使うこともできます(プリンタがあれば、スマホでも設定次第で印刷可能なはずです。)。

届出様式を郵送してもらえるかどうかは、あえてお答えしません。
ご自分で最寄りの年金事務所に電話をして確認して下さい。
何でもかんでも人に聞けばここで答えてもらえる、という考え方はやめましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/08 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す