電子書籍の厳選無料作品が豊富!

産後5日目になる息子がいます。
母乳ちょっとだけ出るんですが
なかなか吸いづらい乳首みたいで
飲めなくて泣いてるとこを見ていて可哀想で
母乳が完全に出なくなるには
どうしたらいいですか?
ほっといたらいいでしょうか。
もうミルクにしたいです。。。

質問者からの補足コメント

  • 母乳で育てたかったけど
    自信がなくなりました、

      補足日時:2018/06/08 18:40

A 回答 (4件)

母乳は放っておけば勝手に止まりますよ。

張りがきつい時にお風呂などで乳首のマッサージをしてあげると、搾乳できますから試してみてください。
私は医師ではないので薬のことは産院でご相談ください。産後一年は体調が悪いですので、お体ご自愛くださいね。
    • good
    • 0

5日で出ませんから安心してください。


私も完母の育児に憧れ必死に飲ませていました。ほとんど寝られませんでした。産後5日くらいだと1日2時間寝られたらいい方です。
ただ、完母はキツイですよ。消化がいいので腹持ちしませんから。

関係ないですが、私は体質の都合で生後半月から混合に移行し、半年で母乳は卒業にしミルクと離乳食のみに切り替えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬を貰おうと思いますが
副作用とかあったりするでしょうか?
薬を飲まずに止まりますか?。

お礼日時:2018/06/09 07:03

うちは上の子の時は産院が母乳推奨のところで入院中から一度もミルクを使わずに母乳でしたし、飲むのも上手でした。



下の子の時は帝王切開だったためすぐには赤ちゃんの世話ができず、ミルクから始まりました。

そのせいもあってか入院して3日目くらいでやっと母乳をあげることができたのですが、哺乳瓶に慣れてしまい全然上手に吸えずやはり大泣きでした。

それでも1ヶ月検診まではミルクと母乳を毎回あげるようにしていたら、だんだんと上手に飲めるようになり検診後はミルクを嫌がるようになりましたよ!

お母さんも赤ちゃんも初めてのことなので、お互いに大変ですし赤ちゃんが泣いていると可哀想に思ってしまいますが、せめて3ヶ月くらいは母乳をあげて欲しいと個人的には思ってしまいます。

きっと他の方も言うように赤ちゃんもだんだんと上手に飲めるようになり、母乳の量もだんだんと増えてくると思いますので、めげずに頑張ってもらいたいです。

母乳を飲んでいる時の赤ちゃんの安心した顔はすごく愛おしいですよ!
あの時間は赤ちゃんもお母さんもとても幸せな時間なので、是非体験していただきたいです。
    • good
    • 0

最初から上手に吸える赤ちゃんは少ないので、泣いたら吸わせるを繰り返しているうちに出るようになりますよ。


もう少し頑張ってみて。
赤ちゃんに吸ってもらうことで乳腺が開いて出るようになっていきます。
乳腺は片方15~25づつあり、全てが開いている人は稀です。開いている乳腺が多い人ほど母乳の量が多いのですが、10本も開けば十分足ります。
最初は混合でも1ヶ月位すると母乳のみになる方も多いですよ^^

子どもを産んだり、母乳を飲ませることで乳がん・子宮がんのリスクも低くなりますから飲ませて欲しいな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!