アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフにこのような保護カバーをつけて観光スポットに行くのもおかしいですか?やはりカバンに入れていくべきですか?

「一眼レフにこのような保護カバーをつけて観」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

時々、見かけます。


アルミの箱に入れているプロ的な人も見かけます。
すぐにパッと撮れないですが、観光地まで使用しない・着いてもお目当ての撮影スポットで撮影のみ。
ならば、よろしいのでは。
盗撮の疑いもかけられませんからね。
    • good
    • 0

古参の自称カメラマンほど粋がってうだうだ言ったりします。


首からカメラを提げるのは中国人とか言って侮蔑したりする人がいたり。
でも首から提げてないとレンズ交換が面倒ですが。
所詮素人は…とか言ったりするのが世の中じゃないですか。

スタイルは一杯あるので良いんじゃないですか。
形じゃなくて、撮れた写真。
その写真を撮る為に、どれだけ形が貢献したか。
当然、カメラを持ち運ぶパーツは重要です。
軽さ、安直さ、いざという時の撮り出しやすさ。

それが私のとってベストであるということ。
それは自分自身の変化に従って、変ったり、変らなかったり。

自分が納得してれば良いんじゃないですか。
    • good
    • 0

十分に有効だと思いますよ。


観光中はカバーをはずして持ち歩くことになりそうですが、それまでの道中バッグに投げ込んでおくにはキズ避けには効果があると思います。
自称「ハイアマチュア」っていう人たちには不評でしょうけど。
ちなみに、わしは貧乏なので買えませんからタオルでくるんでいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、、、ありがとうございます。電車の中とかは少し人目が気になりますが、吹っ切れていこうと思います。

お礼日時:2018/06/13 13:10

同じケースを使っています。


あくまでも、インナーケースです。
カメラカバンの中で、レンズや雑品からボディーが傷から守るために使っています。
また、家内での保管にも通気性が良く埃防止で、長押にフックを付けてぶら下げています。
    • good
    • 1

最高級の一眼レフでも所詮は消耗品ですからね。

私はレンズと共にふつうのカバンに入れて持ち歩いています。カバンの中でガラガラ言っていますが....。
    • good
    • 1

別に、一眼レフはxxに入れなければならない!なんて決まりはありません。

私なんて、レンズも込みでリュックにぶち込んでおしまいですから。なので別にそいつでも十分に用は足りています。ただ個人的感想を言わせてもらうと、それってインナーケースですよね?まさか人前に出して歩くことを想定してませんよね?というのが率直な感想です…

レンズが標準ズーム1本だけでつけっぱなし、みたいな使い方の場合はウェストポーチという手も有効です。それも大してカッコ良くはないけど、そいつよりはまだマシかと。
    • good
    • 2

おかしいわけではないけど、まず、小物の収納があると困る。


良い面を書くなら、ストラップがつけたままで保護が可能なところ。
意外と余裕もありそうだからある程度のレンズが変わっても入れられそうだし。

観光地で言うなら、到着まではカバン(カメラバッグでなくても保護されてるから普通のバッグに他のものと擦れ防止には役立つ)移動、バッグから取り出しておいて撮影場所まで首から下げて移動し撮影。
撮影終了後カバーしたままならお土産やや人混みなどでも安心感はある。
まぁ、気持ちの問題程度の保護だけどね。

でしょうかね?

泊まりのバスツアーなんかには割と便利そうですけどね。

見た目は人次第だけど、どうせ2度と会わない人達に気を使う必要もないけどね。
自分の目的で使いやすく気に入ってればそれで良いかと思います。
    • good
    • 0

カメラを保護するという意味では画像の品もバッグも大差はありません。


ですから質問者さんの趣味嗜好で決めて全く問題はありません。

また日本国内では、他人の持ち物など大して気にしていない人が大半です。
観光スポットのような大勢の人が集まる場所では尚更ですから、見た目に過敏になる必要もありません。
むしろ、画像の品は使い勝手としてどうだろうといったことをイメージしたときに、違和感を感じるか感じないかのほうが重要だと思います。
    • good
    • 3

写真のケース・カバーを「ダサい」と感じるかどうかは人それぞれとして…



市販の「カメラ用品」として販売されている品物ですし、カメラを使うときは丸めてポケットに入れられそうなのでいいのかな?とも感じます。
小型のデジタル一眼レフボディに高倍率ズーム(旅行仕様?)ならば必要十分かと思います。

なお、レンズがついたデジタル一眼レフカメラ1台を持ち運ぶ際、肩掛けにするときはレンズが内側に来るように肩から掛ける(普通に肩から掛ける状態の逆向きにする)と、マナーの点で他の人にぶつかることもないかと思われます。
    • good
    • 1

おかしいかおかしくないかは質問者さんが決めれば良い事です。


周りや回答する側が「おかしい」と言えばおかしいのですか?
質問者さんが良いと思ったのであれば、周りが何を言おうが関係無いでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!