プロが教えるわが家の防犯対策術!

リボトリールというお薬を10年以上飲まされてきました。
このまま医師の処方どおりに服薬していたら身体に良くないことがわかりました。
薬減らす努力してましたが周りの人と上手くいかず不平不満を口に出してしまいました。
医師の指導の下リボトリール減薬の副作用が出てしまったようです。
15年と長いこと服薬続けてます。この弊害は身体をよわらせて来ました。
わたしの場合病は、統合失調症です。
以前恋愛によって症状はお相手が同じような病でも気遣いをして下さりお互いの思いやりがありました。通っているところの人々のお陰でわたしとその女性は交際してる間は病は軽減しました女性はお薬を減らせてきました。
わたしは薬が増えてました。
何故なら通うところがストレスを与えて早出させられて規則正しい生活が困難極まりなかったからです。ネット環境があった事の善し悪しもございます。
約9年間からお薬は増えました。主治医の先生が薬だけで抑えようとしてた事もありますが指導があまり上手ではなく規則正しい生活をするようには直せなかったです。
薬ばかりでは良くなりませんでした。
1人暮らしを長くしてます。女性と交際した事により金銭感覚が狂い苦しみ続けてます。その女性と別れましたがまだこころは繋がってる一面があります。わたし達2人は親友のように繋がってます。
新たに尊敬する女性が出来てその方があまりにも出来すぎてわたしは恋をいつの間にかしてましが片思いで失恋しました。
今はこのように文章に起こす事もままならない状態です。
通ってる所のメンバーの配慮が足りずわたしを1人の状態にさせて孤立してしまいました。
わたしと同じグループにいるリーダーが欠けていてわたしを無視した言動をスタッフに分からないようにするイジメがありました。ストレスが大きくなり病状は悪化するばかりでした。
そしてリボトリール減薬して前述の通り離脱作用が出ました。老化も関係してると思いますが1人暮らしの生活を続けてSNSに投稿したりしてストレス発散したり学ぶところもありました。
あまり纏まらなくて恥ずかしいですがこのような現状です。
今は双極性障害の方が多いようです。
どうかアドバイスをください。
お願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • オープンダイアログが出来ていたらもっと状態は良くなると思います。今はあう人もなく孤独です。これでは病は軽減しません。どの様な事を心掛ければ快方に向かうと思いますか?

      補足日時:2018/06/09 11:10

A 回答 (4件)

広報や掲示板のサークルに入ってみては?何かが変わるかも♪ヽ(´▽`)/

    • good
    • 0

ストレス発散にカラオケ行ってらっしゃい♪ヽ(´▽`)/

    • good
    • 1
この回答へのお礼

カラオケができない地区に住んでます。音を出すと近所迷惑になるので音楽さえ自由に楽しめない環境です。
パチンコ屋ありますがやりません。

お礼日時:2018/06/09 11:03

♯1ですが、「ストレス発散」でもう少し。


病気、薬、仕事、女性、恋愛、上司、同僚等々、あなたのストレスの原因から全く離れたところで、あなたが没頭出来る、または癒しになるスポーツや趣味を見つけて下さい。
何でもいいのですよ。
思い切り寝る、食べ歩き、酒(ほどほどに)、散歩、映画・TV、読書・漫画、温泉・銭湯、パズル・ゲーム、カラオケ、農作業・園芸、買い物、ドライブ等々。
そして、一番は動物が嫌いでなければ、あなたが飼えないとしてもどこかのペットショップや犬・猫カフェで動物と戯れてみて下さい。きっと大きな癒しになることは間違いないですから。
どんなことでも他に夢中になれる時間があると言うことで気持ちに変化が現れると思います。
    • good
    • 0

やはり精神的な状態があまりよろしくないようですね。


申し訳ないですが、文章もとりとめがなく、一体何を聞きたいのか。
アドバイスと言っても、どうしたらいいのか?ですか?
減薬もあなたの仕事や職場環境、人間関係についても、どうにも答えようがありません。

しかし、はっきり言えることは、主治医との相性が全く良くありませんね。どうにも治療がうまくいっているとは思えません。あなたが主治医を全面的に信頼しそれに従って減薬も行動も委ねられればですが、逆に悪化しているようです。
最初からその医師なのですか?15年経ってもこの状態では良くなる兆しがまるで見えません。
もっとあなたが信頼して何でも話せる医師でないと、減薬も出来ないし将来の展望もまるで見えない状態のように思われます。
かと言って、すぐに医師や病院を替えると言うのは難しいでしょう。
ともかく、まずはあなたの現状をもう一度整理して、自分はどうしたいこうしたいとあなたの希望や意思をきちんと主治医に伝え、診療の見直しをしてもらう以外ないと思います。それでもうまくいかなければ、そこで転院を考慮すべきでしょう。
また、これも簡単にはいきませんが、気持ちを吐き出せる人を一人でもいいので持って下さい。それだけでもストレスの発散が出来ます。でなければ、あなたの鬱積が溜まる一方です。女性ではなく、男性に限ります。
全てを吐露出来なくても、言葉にして人に伝えると言うことに意味があります。日々の出来事や他愛ないことでも話せる相手がいるのといないのとでは大きな差があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。仰る通りです。

お礼日時:2018/06/09 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!