プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味が多い男女は結婚しない人が多いでしょうか?もしくは出来ない?私の周りには趣味が多いので独身でも充実している人が多いか、結婚してなくて趣味もそんなにないけど、若い時モテていたからか、相手にも同レベルを求めて結婚できない、しない人の2つに分かれている気がします。結婚している人は、どちらかというと若い時から寂しいから早く結婚したかったという人やいわゆる普通の人が多いです。

A 回答 (2件)

言葉尻ではないけど 「趣味が多い」意味不明 「結婚しない」趣味優先だから 結婚には興味なし?

(”しない” と ”努力するが 実を結ばない” とは 中身が違います)
同じ趣味の人なら良いけど・・ ある例 女性社交ダンス趣味 男性:お金かかりそうな趣味!ダンスには 関心なし!
    • 0

趣味に忙しいから・・・と、いうよりは婚活をしないから結婚しない・出来ないのだろうなと思います。

人は同じ量の時間で生活していますからね。
結婚を考えて婚活や恋人との時間を大事にする人にくらべて、趣味に走ってしまえばその時間が減ります。
趣味にしたって、男性向け・女性向けとあって、同じ年頃の男女が同数でやっているサークルなどはあまりありません。趣味や仕事に没頭するということは、そのぶん人との出会いや絆を固める時間が減ります。
質問者さんの仰る通り、結婚している人は結婚したかったから行動したのだと思います。
趣味にかかわらず、結婚して自由や生活レベルが落ちるくらいならしない方が良いと行動せずにいれば、結婚からは遠のくでしょう。
    • 0