プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブックオフでの買い取りについて


昨日、使わなくなった本をブックオフで買い取りしてもらったのですが「本の状態や年代により値段をつけることができません」と言われたところ「店で処分してください」とお願いしました。

客には値段つけられないと言いながら裏では商品にしてるのか気になります。

詳しい方お願いします‼

A 回答 (8件)

周りをきれいに紙やすりで削って古本として売られるでしょう。

    • good
    • 1

あそこはゴミを処分しに行く場所です(ハードオフとかもね)。

過度な期待はなさらぬよう・・・。
私にも経験はあります(値段が付かなかった)。

本・雑誌はゴミの日にもだせるから(自治体によるだろうけど)、処分するならそれも良し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/10 13:00

「値段をつけることができません」はつまり「0円」。


「タダでくれないと、うちで利益が出る商品にならない」という意味にも受け取れます。例えばブックオフでは100円漫画が大量に売られていますが、ただでさえ在庫も多いのに、これを有料で引き取るとほぼ赤字かもしれません。決して「破棄するしかない」とは言ってません。
ただ「本の状態や年代により」はちょっぴり嘘かもしれません。大量に出回っていて供給過多の古本は、どんなに綺麗な状態でも値段が付かないこともあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/10 13:00

ただで引き取り売っています。


それが、彼らの手ですね。
経営陣が変わり、悪質に成りました。
(*´Д`)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/10 13:00

そんなものでしょう。


あいつら、本の価値なんかわかっていないからね。
いちいち、本の価値を調べる手間をかけてただ同然なら・・・。
下手に高い値段付けて買い取って、後で調べたら価値がないこともあるでしょうからね。

古着もそうですよね。
高く買ってくれると思って期待して行ったら、ガソリン代にもならない価格でしょう。
本もそうですよね。
時間の無駄。
私は、捨てます。
そして、本当に価値があると思うものは、専門店に持って行くのが一番かな。
ヤフオクもいいかな。ただ、ヤフオクは、本物か偽物の信用ができないからね。
本は、ヤフオクで売るのが一番かな。価値がわかる人が見張ってますからね。
ブックオフに持って行くのなら、図書館に持って行く方が「良いことした。」と納得できるかもね。

>客には値段つけられないと言いながら裏では商品にしてるのか気になります。
それが、ブックオフの商売ですよ。
100円しか付けれないものもありますからね。
店も家賃、光熱費、人件費がかかりますからね。
その100円の為に、酷い汚れ傷みの有無を確認してカテゴリーに分けて値札をはっていつ売れるかわからない本を棚に置くのですからね。
たった100円の為ですよ。たった100円ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/10 13:00

そういうやり方をしてきているので買い取りが減っていますし、


実際にブックオフは経営がヤバイ状態です。
業態を変化させなければいずれ消えてなくなる起業でしょう。

それを前提にブックオフをちょこっとだけ擁護しますと、
買取価格を付けられないと言っているだけで販売しないとは言ってないわけです。

仕入値を付けてまで売る価値はないけど、仕入値がゼロなら売ってもいい、
ということなんでしょうね。

結論からいえば、残念ながらブックオフは本を買い取ってもらうには適した場所ではないです。
古紙回収業であり、あわよくばわずかにでもお金になったらいいな、という程度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/10 13:00

同じ経験しています。

半年後にブックオフに行ったら、ゴミ扱いした本が売られていた。200円だった。書き込みもそのままだった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/10 12:59

ブックオフは昔から、「値段がつけられませんので処分します」といいながら、販売しています。


ゴミとして処分する目的ならいいけど、売りたいなら、ブックオフは利用しないほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/10 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!