dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日の夕方ぐらいから、急に足首が痛くなりました。
詳しい部位は右足首内側で、アキレス腱とくるぶしの間ぐらい(ややくるぶし寄り)で、見た目(腫れやアザなど)は変化なく、歩行するだけで痛みが走ります。また、軽く触れるだけでも痛いです。
痛みの種類では打ちみに似ていますが、打った記憶は全く無く、今は正しい処置かわかりませんが、湿布を貼っています。

原因がわからないので、可能性だけでもいいです。ご回答またはアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

熱や吐き気はありませんか?



打った記憶がまったくないのに痛むというのは
外科的な理由ではない様に思います。

私も以前、(同じではないかもしれませんが)
怪我をした覚えはないのに足のくるぶしの上あたりが
激しく痛いのです。
原因はわからず、大して気にも留めていませんでしたが
大きな病気につながりました。
私の場合は、頚椎から来ていました。
一度、神経内科を受診されてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
熱や吐き気はありませんが、mine-chanさんが神経系統で痛みがあったとゆうことで、少し心当たりが。腰椎間板ヘルニア持ちなので、それが原因とも取れなくないですね。早めに病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 13:37

NO1さんのいうとおり早めに医者に行きましょう。



もし、患部に熱をもつようでしたら、氷で冷やして腫れをおさえておくことです。(直りが違います)
実は私も数日前、朝起きたら足が痛く(足の甲の左側)ぶつけたり、ひねった記憶はないのですが、捻挫したような感じでした。昨日、医者に行って、氷で患部を冷やしました(30分ぐらい)私の場合は、原因はまだわかりませんが、通風か炎症をおこしているかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。熱も腫れもなく、未経験の状態です。原因に痛風もありえるんですね・・・自分には無縁だと思っていましたが、早めに病院に行こうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 13:33

自信がないので、整形外科を受診してみて下さい。



参考URL:http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!