電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1週間くらい前から足がむくみ始め、足の甲から、裏、ふくらはぎ、ひざくらいまで、ぶよぶよのぱんぱんです。それで足を高くして寝ると、その浮腫みがすべて太ももにいき、ひざから下は、前の形にもどります。
日中、足を下にしていると、あまりにもぱんぱんになり、皮がやぶれて、中から水がでてくるほどです。
腎臓とか糖尿、肝臓など疑いましたが、その症状が一切ありません。
食欲もあり、元気で、どこも具合が悪くないのです。この足の浮腫み、中の水だけ。歩くのが苦しくて、階段も上れないほどなので、車に乗るときなどは、手で、足を上げて乗り込む始末。
どうにか、この水をとる方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

>腎臓とか糖尿、肝臓など疑いましたが、その症状が一切ありません。

病院で検査した結果ですか?
確かに異常ですので、違う病院で徹底的に調べてもらってください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
病院には行ってはいないのです。
ただ、ネットでいろいろ検索してみて、違うような気がしたのです。
利尿剤など、薬は、どうしても副作用が怖くて、(以前アレルギーの薬を飲んだところ、食欲不振になり、5キロも痩せたので。。)
サプリメントを購入しました。まだ飲んでいませんが、
やはり、専門家の方から見ても、これは、異常でしょうか?
突然なったことと、つぼなどを押しても改善されず、
毎日この状態が続いているので、怖くなっています。
この前転んでひざをつけない状態で、ずっといすの生活だったのでそのせいもあるのかと思っていました。

• 1

病院には行きましたか?

行っているなら、原因が分からない突発性浮腫でも、対症療法として利尿剤が処方されると思うのですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実は、病院にはまだ行っていません。
以前、塩分の多いものを食べたときに、一度足の甲だけ異常にむくんだことがあり、そのときは、ツボを押したり、少し足を高くして寝たら、しばらくして治った事があったので、もしかして、今回も、それで治るかと
思っていました。
利尿剤は、飲んだことはありませんが、やはり薬などを飲むと
よいのでしょうか?
たしかに、尿の量は、確実に減っているような気がします。
それと、我慢してしまう傾向があり、2.3時間行かないときもあります。

• 0