「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

地理の対蹠点の求め方についてです。


東経or西経の対蹠点を求める時は、東経西経に関わらず 180-○ としても良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

>東経西経に関わらず 180-○



その「〇」って何ですか?

「東経X度」の対蹠点の経度 → 「西経 (180 - X) 度」
「西経Y度」の対蹠点の経度 → 「東経 (180 - Y) 度」

ということが分かっていればよいですが。数字だけでなく、「東経」「西経」が逆転します。

北極側から地球を見たときの「東経」「西経」の角度の割り振りを見て判断してください。
イギリスのロンドンにある「東経、西経0度」から、西経は「北極から見て時計回りに0→180度」、東経は逆に「北極から見て反時計回りに0→180度」ととりますからね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学校一年、地理について

東京の経度を東経135度として、日本が9月1日午前6時のとき、アメリカのロサンゼルスは何月何日の何時にあたりますか?ロサンゼルスの時刻は西経120度の経度を基準にしているとして計算しなさい

↑の問題は中学1年の地理の問題です。

答えは8月31日午後1時になるんですがこれはどうやって求めているんでしょうか?

Aベストアンサー

時刻は経度0度を基準に計算します。(グリニッジ標準時)
経度が東に15度進むと1時間前の時刻にしていきます。
東経15度  +1時間
東経30度  +2     
東経45度  +3       
 ・
 ・
東経135度 +9という計算方法ですね。

東経135度の東京が9月1日 午前6時ですから、経度0度の時刻は
(135÷15=9)として、9時間前の8月31日 午後9時です。 

同じように
経度が西に15度進むと1時間遅い時刻にしていきます。
西経15度  -1時間
西経30度  -2     
西経45度  -3       
 ・
 ・
西経120度 -8
西経120度のロサンゼルスは、経度0度の時刻に比べて
(120÷-15=8)となり、8時間前の8月31日 午後8時になります。 

西と東とどちらが時刻が早くくるのか、混乱しそうですが、
日本が早いと考えておいたら、覚えやすいですね。
「日の本」というくらいなので、
例えば初日の出がみられるのは、世界の中で、日本はかなり早い順番で観られるんですね。
ロサンゼルスで年が明けるとき、日本では夜になっていて、1月1日17時ってことです。

時刻は経度0度を基準に計算します。(グリニッジ標準時)
経度が東に15度進むと1時間前の時刻にしていきます。
東経15度  +1時間
東経30度  +2     
東経45度  +3       
 ・
 ・
東経135度 +9という計算方法ですね。

東経135度の東京が9月1日 午前6時ですから、経度0度の時刻は
(135÷15=9)として、9時間前の8月31日 午後9時です。 

同じように
経度が西に15度進むと1時間遅い時刻にしていきます。
西経15度  -1時間
西経30度  -2     
西経45度  -3  ...続きを読む

Q遊牧と放牧の違い

遊牧と放牧の違いを教えてください。

Aベストアンサー

放牧は、一定の土地で牧畜。

遊牧は、餌や気候により、旅のように転地しながらの牧畜。

Q偏差値65って高い方ですか? また、偏差値70くらいにあげるには どうしたらいいですか?

偏差値65って高い方ですか?
また、偏差値70くらいにあげるには
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

どこの集団にいるかで、状況が変わります。私の上の子の塾での話、普段の成績が塾の外部模試で偏差値が65から69程度、それが突然、全国順位で2位になり、塾から緊急の連絡がありました。学年一つ下の模試を受験してしまった、1年前だったら偏差値75以上だったのでしょうが、単純に受験ミスでした。試験会場でも気づかない、塾でなぜか普通に試験を受けたので、明らかに塾のミスということで返金扱いになり、丁重にお詫びの言葉をいただきました。

2番目の子、中学の3年での駿台の公開テスト、5回ほど受けたのですが、偏差値は65程度でした。5教科での総合順位ですので、成績優秀者名簿には理社は常に上位に記載、英語や数学は名前が載らない状態でした。得意な科目を常にトップクラスですと、他の受験者があまり成績がよくないとか、総合で判断すると、70と65の差はそれほど大きくないこともある、問題次第、受験者次第、当日の調子にも関係することがあるものです。

上の子ですが、最終的には高校は偏差値70程度とされている県立のトップクラスに行きましたが、そこでの成績は校内では偏差値65がやっと、全国模試では60から70の間を彷徨っていました。大学はそのまま現役で合格してもうすぐ卒業ですが、勉強方法は復習を繰り返すこと、間違った問題を何回も解き、わからない問題はいかに答えを問題文から正解を予想するかの訓練をしていました。そうすると、全く知らない、高度な難問題も正解を出す確率が上がる、難しい問題ほどいい成績を出しました。

さすがに、英語などの全文和訳とか全文英訳の問題は実力以上は無理、選択問題ほど捨てる問題を確実に得点する、もともと偏差値が65程度の人ほど簡単に70とかそれ以上を出すこともありました。実力はないのですが、苦手なものをどうにか誤魔化す、得意なものでカバーする、これも手です。

2人目はとにかく先の勉強をするタイプ、小学校では中学や高校の教科書や資料集、問題を解く、中学校では高校のものやセンター試験の対策問題集などを社会などを中心に解いて常に難問題を確実に取れる状態にしてある、英語や数学は復習専門、確実に取れるところだけ堅実にマスターするタイプです。実力以上の成績は無理ですが、元々偏差値が70程度はありましたので、高校も最難関クラスには合格できた、高校でも楽しく授業中心の勉強です。

人により勉強方法が違いますし、私の子は基本的に塾へは行かないで易しい問題集を確実にマスター、勉強したところまではどうにかほぼ忘れない程度まで覚える、これで偏差値70から75クラスの成績になっています。

オンオフの切り替えが早い、家でノンビリしているときと、授業中の集中力、勉強する時の集中力は確保し、体育会系というか運動会系の部活で体力もつけながらストレス発散しているので、残された時間でいかに勉強時間を割り振るか、捨てるものは捨て、最小限の努力で合格点、取るべき点数は確実に取る、遊びも運動も勉強もそれなりに真剣、楽しむことが大事です。

基本的に勉強しろと言わない、成績が全体のトップ3割を切ったら部活は自由にすることを認めない、本人は遊びたいし、部活もしたいので、これだけで自由が獲得できると思っているみたい、また、将来したい職業があるので、それの勉強を大学で人の数倍はしないと生き残れない、資格も取れないのがわかっているので、目的があると勉強も苦にならないものです。

目先の偏差値でなく、結果ですので、偏差値を目的にするのでなく、スポーツみたいに得点したり記録更新することそのものが楽しい、快感を味わうようになれると、単純な記憶作業も運動の基礎練習みたいに普通にできるようになります。意識の持ち方を変える、普段の生活を楽しむと成績も伸びるものです。

どこの集団にいるかで、状況が変わります。私の上の子の塾での話、普段の成績が塾の外部模試で偏差値が65から69程度、それが突然、全国順位で2位になり、塾から緊急の連絡がありました。学年一つ下の模試を受験してしまった、1年前だったら偏差値75以上だったのでしょうが、単純に受験ミスでした。試験会場でも気づかない、塾でなぜか普通に試験を受けたので、明らかに塾のミスということで返金扱いになり、丁重にお詫びの言葉をいただきました。

2番目の子、中学の3年での駿台の公開テスト、5回ほど...続きを読む


人気Q&Aランキング