アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の時計はなぜ進む

A 回答 (25件中11~20件)

私も同じ疑問を持っています。

時計付きの車は十台以上購入しましたが、進むことはあっても遅れる時計は記憶ありません。進んだ時計の時刻合わせは00からスタートするので年に1,2回合わせる程度です。

 確かに車の利用者としては『遅れるより進んでいる方が実害は少ない』ことは理解していますが。
    • good
    • 1

事故や渋滞で遅れても その時計が進んでいれば間に合っているかもしれないから…

    • good
    • 1

車の時計と限定出来ないのでは 私の車の時計は狂いませんが 腕時計は 電波なのに狂います メーカー製なのに

    • good
    • 0

アインシュタインの相対性理論によれば、スピードを出すと、時間が遅れます。

なので、少し進むように設定してあるのでは。
    • good
    • 3

電池式時計が12Vの車載バッテリーに繋がっているから動くが、


発電機が作動し、電圧が13.5-14.0V辺りを彷徨うから「進むことが多い」かと。
    • good
    • 0

時計職人の性として、進むように合わせてしまうんですね。

クオーツなら月に15秒ほど狂いますが、大抵は月に15秒ほど進むように合わせてあったりします。
今は電波時計やGPSの補正機能で、ほとんど狂わない時計が主流ですね。

ちなみに私の機械時計は、日に30秒ほど狂いますw
    • good
    • 1

安物だからね。


GPS付いてたら、自動で合わせてくれるんだけどね(スマホとかナビとか)
ついてないのは、遅れたり、進んだりするのは当たり前です。
    • good
    • 1

家庭用の時計と同じです。


一般的な時計は遅れるのではなく進むように作られていることが多いです。
遅れるより進む方が利用者の実害が少ないからだそうです。

ちなみにうちの車のは遅れも進みもしません。
GPSの電波で時刻合わせををしているそうです。
参考まで。
    • good
    • 0

置かれている状態が過酷なので


耐える温度を超えているので
遅れたり進んだりします
    • good
    • 1

バッテリーが古くなりの電圧が変化すると時間が狂うよ



あとは電気の消費が多いとずれるよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!