プロが教えるわが家の防犯対策術!

RealPlayerが使えなくなりました、、、というよりRealPlayerで聞くネットラジオが聞けなくなったんです。
CDを聞いたりDVD見たりなどは出来るんですが、、、。
「サーバーへの接続を確立できませんでした。ネットワークに障害が起きている可能性があります」と表示されるんです。
私以外の人はそこのサイトで聞けるみたいです。
RealPlayerのヘルプを見て解決方法を1つ1つやってみたんですが、RealPlayerには欠陥がありませんでした。
やっぱり考えられるのは最近アップグレードしたウイルスバスター2005が原因かと思うんです。
どなたか教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (4件)

私もRealPlayer でネットラジオを聞いているのですが、zentaroさんと同様に、そのような事は起きていません。



もしかしたら、そのサイトだけで起きているのかもしれませんね。
もし宜しければ、実際にそのサイトのURLを教えていただけますか?

この回答への補足

ありがとうございます。
下のサイトです。
http://fma.co.jp/menicon/index.html
今月分だけかな?って思ったんですが過去の月のも聞けなくて、、、サイトが悪いんでしょうか、、、。

補足日時:2004/10/25 22:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お騒がせ致しました!
今そのサイトへいき聞いてみたところ、なぜか聞けるようになっていました。
私が2005にした日から、ちょうどサイトの方で聞けなかったのかもしれません。
お答え、有難うございました。m(_ _)m

お礼日時:2004/10/25 22:54

ウイルスバスター2005にアップデートした者です。

ご質問を拝見してアップデート後はじめて RealPlayer でネットラジオを試してみました。すると、おっしゃっていることとまったく同様の症状が現れました。

RealPlayer のお気に入りからラジオ局を選択したのですが、聞くことができませんでした。

そこで、IE でラジオ局のサイトへ行き、「Listen」のリンクをクリックしたところ、RealPlayer が起動し問題なく聞くことができました。

参考になるかどうか分かりませんが…。

この回答への補足

ありがとうございます。
私が聞いているネットラジオは、IEでそこのサイトへ行き、「聞く」をクリックしてRealPlayerが起動して聞くという感じなんです。
ですが2005になってから急に聞けなくなってしまって、、、他のRealPlayerを使って聞くラジオも聞けませんでした。
何でなんでしょう(ノ_・。)

補足日時:2004/10/25 21:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お騒がせ致しました!
今そのサイトへいき聞いてみたところ、なぜか聞けるようになっていました。
私が2005にした日から、ちょうどサイトの方で聞けなかったのかもしれません。
お答え、有難うございました。m(_ _)m

お礼日時:2004/10/25 22:54

だめでしたか、、すみませんでした。


では、ネットワークセキュリティで制限かかっているかもしれません。

リアルプレーヤーのHPで確認したところ、必要なポートを空ける必要がありそうです。
http://service.jp.real.com/firewall/rplay.html

ウイルスバスターの設定で以下のとおり設定してみてください。 

[パーソナルファイアウォール設定] を表示して、緑の丸がついている項目をダブルクリックします。
[除外リスト] タブを開き、[追加] ボタンをクリックしましょう。

表示された画面で、ポートの除外をします。

(1)すべてのアプリケーション(2)受信(3)許可(4)プロトコル:UDP(5)ポート:6970-32,000(6)IP設定:すべて

適用をクリックします。
さらに追加で以下を設定します。

(1)すべてのアプリケーション(2)受信(3)許可(4)プロトコル:UDP(5)ポート:80,4040,554,7070,8080,443,1755
(6)IP設定:すべて

適用をクリック。

いかがでしょうか。

この回答への補足

いえいえ!何回もこちらこそすいません!ありがとうございます。
bell123さんに書いていただいた、
(1)すべてのアプリケーション(2)受信(3)許可(4)プロトコル:UDP(5)ポート:6970-32,000(6)IP設定:すべて
をやってOKをクリックしたら、
「入力されたポート番号に誤りがあります。1~65535の範囲で指定してください。」
と表示されます、、、どうしたらいいでしょうか??

補足日時:2004/10/25 21:34
    • good
    • 0

IEのHTTP1.1という転送規格をOFFにしてみては?


セキュリティソフトが仲介している影響が
でているのかもしれないですね。

インターネットオプション→詳細設定で、「HTTP1.1を使用する」「プロキシ接続でHTTP1.1を使用する」の
チェックをOFFにできます。

OFFにしたあと再起動してみてください。

すぐ元に戻せますので、一度お試しいただければと。

この回答への補足

早々のご返事ありがとうございます。
「HTTP1.1を使用する」「プロキシ接続でHTTP1.1を使用する」
の2つをOFFにして再起動しましたが、やっぱり駄目でした、、、。
他に何か対策がありますでしょうか??

補足日時:2004/10/25 00:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお騒がせ致しました!
今そのサイトへいき聞いてみたところ、なぜか聞けるようになっていました。
私が2005にした日から、ちょうどサイトの方で聞けなかったのかもしれません。
分かりやすく詳しいお答え、有難うございました。m(_ _)m

お礼日時:2004/10/25 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!