プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人一年目になり、車が必要になってきた為、中古車の購入を検討しています。
そこで、金額が安めな車を探していて、修復歴ありでなかなか良い車(トヨタ ハイブリッド 7万キロ走行)を見つけたのですが、実際店にいって、エンジンをかけたところ、特に悪そうなところもなく、店員さんに修復歴について聞いたところ…

左前方のインサイドパネルとコアサポートの交換をしていて、クロスメンバーまではいってないと言っていました。
左から衝突をうけたのではないかといわれ、走行に支障はないと言われました。
あと、左ドア下付近に、ブラックカラーの色ムラがあり、擦ったかなにかで板金をしているのも確認出来ました。

このような車は買わずに修復歴ありでもう一度探した方が良いのでしょうか?

自分としては、試乗して確認したいのですが、せずに帰ってしまいました。
普通は、中古車っていうのは試乗は出来ないのでしょうか?

質問が多くて申し訳ありませんが、教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

試乗は、中古車の場合は車検が切れてるなどの理由で、公道の試乗ができないことがあります。

そのような場合でも、エンジンを掛けたり、敷地内で動かしたりするのはOKであることもあります。でも、それなりに面倒なところもあるので、本当に買おうと考えていると思われていない場合は”できない”って言われちゃうこともあるかもしれません。

修復歴は、やはりやめたほうが無難ではあります。保険のようなものなので、事故らなければ関係ないと言えば関係ないものでもあるのですが。紙も新品のものなら曲げてもきれいなアーチを描きますが、折り目が1つ付いていればそこで折れてしまいます。鉄の棒も、一度曲げれば、伸ばしても、きれいな直線にならず、引き伸ばしたS字のようになってしまいます。それらは有事の際に影響してくるわけです。
当然ですが、衝突安全性なんてのは、全部が新品同様であることを前提としての話なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例がとても分かりやすく、やはり修復歴なしにしようという決め手になりました。
保険もナンバーも付いてない為、試乗もできませんね笑

もう一度探してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/12 20:18

迷うぐらいなら『見送り』ですね。



野球に例えるなら、
ボールくさい球がき来た。
打てなくはないけど打っても凡打にしかならない。
だったらいい球が来るまで待つ。
と言ったところでしょうか?

素人が見ても分かるような色ムラの車、普通は買わないと思う。

パッと見で
『ボロい』とか
『嫌な感じがする』なら買わない方がいいです。

『いい車がいつ見つかるか分からない』と言うなら新車買いましょう。間違いない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野球の例にしてくださり、とても分かりやすかったです笑

新車は次購入して、今回は修復歴なしでもう一度探してみようと思います。

お礼日時:2018/06/12 20:13

車の購入経験のある家族、知人の意見を聞いてみましょう。



 もし私だったら、販売店の信頼性(ディラー系か個人商店なのか)、年式、走行距離そして車両価格などでお買い得なら買います。中古車は壊れなかったらラッキー壊れたら泣き泣き修理します。

 少しくらい乗っても良悪は分かりませんが試乗はすべきです。私は運転歴50年近い老ドライバーですがこの歳になっても車(愛車はoutback3600)を買う時は気分が高揚して"アバタも笑窪"になりますので知人の冷静な目で見てもらいましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

父に聞き、相談して見ましたが、中古車は修復歴なしの方が良いと言われました。笑

自分も本当にこれで良いのかと探してる部分がある為、もう一度1から探してみようと思います。

お礼日時:2018/06/12 20:15

修復歴蟻の中古車は、まず買わないに越したことありません 20万安くても買わな方が良いです。


トヨタのハイブリット車って ボディーが特に弱い(華奢)なので事故ったらもう押しまい まともには直らないと思ってます。燃費とコストの為叱り作っていない様です、特にアクア・プリウスなどは、

中古屋の店員さんは、修理に関して詳しくは知らないはず。直した中古車を仕入れてるだけ 無難な修復歴が書かれた情報を これを説明しただけでしょう。

中古車でも市場は出来ます。中古車の試乗させない店はヤバいです。そういう店では、買わない事。 中古車こそ試乗してエンジンが阿他t待った状態での異音や変速ショック ハンドリングや振動などをチェックしないとダメです。
まあ事故車や修復歴有り車は、検討外で 試乗するまでも無く X
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

やはり、ナンバーがついてなく車検も切れてるため、試乗できないようです。

もう一度修復歴なしで探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/12 20:20

同級生が、中古車店を経営していますが、普通に試乗出来ますよ。

修復歴あり車は、リスクを知りつくした、クルマに超詳しい人が、買うクルマです。初心者が、事故車を購入するのは、童貞が、バツイチ、バツ2の女性と結婚するようなものでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい例ありがとうございます笑

車に関しては素人童貞なので、今回は見送ります笑

ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/12 20:22

中古車は、修復歴有りだと、購入者も、その周囲の人々も皆それを避けたがるので、驚くほど割安です。


中古車何処まで行っても中古車ですから、中古車を買うなら修復歴有り車はとてもお得です。
また、ノア・ヴォクシーであれば、小さな修復でも直ぐに事故車扱いになてつぃまうので、買うなら是非に修復歴有り車です。
とは、お探しのお車が何であって、どの程度の中古車であるかは現物を前にしないとわかりません。
中古車は一品モノなので、欲しいと思えば迷わずに買うべきです。
しかし更に言えば、この場で質問明後日おられると言う事は、迷われているわけであり、この一点から判断すれば、買うべきではありません。
質問しなくても済む満足感が有れば、迷わず買うべきと存じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、自分でも悩んでるところがあり、
これだ!っていう車ではないので、自分がいいと思うやつをもう一度探してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/12 20:23

中古車は、現品限りであり、試乗が出来ない場合があります。

試乗するには、ナンバーも必要ですし保険も必要ですからね。
中古車なら、エンジンをかけるぐらいでしか確認出来ない場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、て2くんさんが言う通り、ナンバーも車検も切れている状態でしたので、試乗出来ませんでした。

もう一度1から修復歴なしで探してみようと思います。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2018/06/12 20:25

>普通は、中古車っていうのは試乗は出来ないのでしょうか?



どちらかと言えば新車より中古車のほうが試乗をするべきです。

新車の試乗は、その現物を買うのでなければタダの手続きみたいなものです。
言ってみれば販社側の販促手段(つまり撒き餌)を購入希望者が勘違いしているんです。

それより、現物である中古車は試乗でその車の実情が分かりますから、どんどん試乗するべきです。
販売側がそれを嫌がるとしたらそれなりの事情があるんでしょうから
その場合は購入しないほうがいいです。

と言っても、素人さんがほんの短時間試乗をしても何も分からないのが現実でしょうから
懸念があるのだったら購入はやめたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

やはり、自分がまだ悩んでいるところがあり、悩むことなく、これだ!って言うのが見つかるまで、もう一度探してみようと思います!

お礼日時:2018/06/12 20:34

中古でも試乗出来ますよ。


出来ないなら店に行って買う意味がないですから。

試乗を嫌がるようなら怪しい店です。

ディーラー系の中古車屋なら信用していいと思います。
(例えば、トヨタの中古車屋でトヨタを買う)
私は試乗して買いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回はこの車を見送り、ほかの修復歴なしにしようと決めました。

そして、ディーラー系中古車屋で購入しようと思います!
ご丁寧にありがとうございした!

お礼日時:2018/06/12 20:26

中古車は普通、試乗出来ません。

修復歴なしの車を探したほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、試乗できませんでした。
もう一度1から修復歴なしで探してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/12 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!