プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車で通勤用にフィットを買いたいのですが、予算は120万程度で、ガソリンかハイブリッドどちらにするか迷っているのですが、ハイブリッドだともう少し値を張った方がいいですよね?

A 回答 (5件)

フィット2ハイブリッドをおすすめします(ウチも乗ってます)


2013年モデル(最終)で3万キロ未満ぐらいのを探しましょう 十分予算内です 90万以下だと思います
ハイブリッドの良いところは 燃費だけでなく トルクフルな走りです
1300ccですが1500ccクラス以上のトルク感があり エンジンが唸らず静かにグイグイ加速します
    • good
    • 0

コスパのいい実用車、というならガソリン車でしょう


ハイブリッド車は 経済的云々という面で買うものではなくて 燃費がいい、という『高性能を買う』車です。
つまり『高性能なら高価でok』・・・・・通勤用中古車としては価値観の方向がかなりズレます(汗)

まあ、少し前のフィットハイブリッドはリコールが相次いでケチがついてますね(だから買い叩かれるんですが)
ちゃんと対応して改修されているとは思います。やはり素のガソリンモデルの方が安定していると思われます。
    • good
    • 0

私の場合は、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で、30プリウスを買いました。



プリウスを買う人というか、ハイブリッドカーを買う人は、
①燃費が良い
という経済性を重視される人と、
②エアコンがインバーター方式なので、エアコン苦手な人に好まれる
などの非燃費以外のハイブリッドカーの良さが気に入っていたりします。

■参考資料:中古で買った30プリウスの実燃費ってどうなの?
https://matome.naver.jp/odai/2151304939272264501

ハイブリッドカーは、寒い時期に弱い面があります。

真冬とかですと、短い距離ではヒーター入れてもまず効かない感じがあります。

主婦の人が日常買い物に行くという使い方ですと半径4㎞以内とかの片道のシビアコンディション
だったりするでしょうから、ガソリン車の方がすぐにエンジンかかりっぱなしですので、
普通車のガソリンエンジンを買う感じになります。

ハイブリッドカーの場合は、外気温低いとヒーターの熱源のラジエターの水温が上がり
にくいのに、暖房で奪われるので、さらに上がりにくくなるという負の連鎖が起きるので
「寒いのがメッチャ苦手」という人には向かない感じがあると思います。

通勤も朝早く出発し、夜遅いという場合、外気温も寒いでしょうから、ハイブリッド
カーは向かないのかもしれません。(シートヒーターがあると違いますが)

現時点で迷うくらいなら、ガソリン車で良い気がします。
    • good
    • 1

>ガソリンかハイブリッドどちらにするか迷っている


 車に高いお金を払ってでもCo2排出を抑えよう!
 というエコロジー精神が強い人ならハイブリット車。
 それ以外の人は、ガソリン車の方が満足出来ます。
    • good
    • 0

ハイブリットならあまり古いものは買わない方が良いですよ。


駆動用バッテリーが寿命になると、目玉が飛び出るくらい高いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!