電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガードレールの上に立つ警察。

先日運転をしていると、休日の昼間に
ガードレールの上に警察が立っていて、
見間違えかと思い二度見し、
更には、人間なのか!?とも思い、同乗者に
確認すると、やっぱり警察のようで
2人ですごく疑問になりました。

田舎道の外れの通行量の多い交差点の
横断歩道横のガードレールの上です。
信号機の不備や事故などはありませんでした。

警察の制服にヘルメットをつけていました。

まず、警察がガードレールの上に立つことは
許されますか?
そのように交通違反取り締まり、整備などを
することはあるのでしょうか?
また、もし今後このようなことがあったら
通報しても良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

そこに立つことでしか見えない何かを確認しているのか、見えるにしてもより高い目線の方が見えやすい、確認しやすいものなのか。


少なくとも子供が上がって遊んでいるよりは、おそらく正当な理由があってのことでしょう。

許されないということはないかと思います。
    • good
    • 0

高い所に立てば 遠くが よく見えますからかな ガードレールでも違法ではない

    • good
    • 0

>ガードレールの上に立つことは許されますか?


立っちゃいかんと言うようなルールがあるのだろうか?
思いつかないが

それに公務の執行のためには、通常ならNGの行為でも一定の範囲内で違法性は除外されるけど?
    • good
    • 0

スピード違反や一旦停止などを監視しているのです、私の街ではよくあることです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!