電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカはベトナムと1995年国交回復。オバマ前大統領が正式訪問。
しかし戦後賠償の話しはしなかった。
朝鮮半島と日本は非交戦国なのに、岸信介が韓国に戦後補償?
北朝鮮へ又するのか戦後補償?

A 回答 (5件)

横レスです

>韓国には戦後補償はしていしていません

韓国経済支援はODAもありますが、日本は初めは半島が分列していることもあり西独式に個人補償を提案したら、韓国側は個人補償は韓国政府がする、北朝鮮へのそれは統一後に韓国政府が行うから北朝鮮ぶんも含めて一括補償を要求して、日本はサン・フランシスコ講和で個人と国家間の請求権を相互放棄したので、それに準拠するので経済支援としたのです。先の慰安婦合意の際に、韓国政府は拒絶姿勢でしたが日本側が上記で説明したことを含めて日韓基本条約での協議内容をすべて公開すると通告したら韓国政府が猛抗議して結果、安倍政権が謝罪表明と10億円はらって合意したのですが、国際的には謝罪と補償とされ慰安婦問題は韓国の言い分が正しいとおもわれたんですね。しかし翻訳サイトの普及のせいかネット投稿をつうじて真相が徐々に広まりつつあります。この影響力を知っている国々は欧米語のウィキペディアに自国に都合の良い編集や投稿をして世論工作をしています。因みに古来 A国に被害をうけたから嫌いという世代は体験者世代がもっともおおく、だんだんへっていく(イスラエルの反独感情もそう)韓国の反日は唯一逆なんですね。これは1980年代に言われ始めたときおくしてます。つまり韓国の反日は恣意的に作られたものといえます。象徴的な事件が数年前、ソウルの公園で90歳すぎた韓国人のお爺さんが日本統治時代は良かった、と話たら30代の男性に親日派呼ばわりされて撲殺され韓国国内では賛否両論がありました。李承晩の反日政策は親日派弾圧政策が始まりです。このあたりの説明は保導連盟事件にもつながるほどながくなるのではぶきます。ただ念の為、戦後半島に進駐した米軍をあらたな侵略者とみる親日派韓国人が取る元両班の李承晩を嫌ったこともあり反米反李承晩親北で暴動や反対運動をおこして、李承晩はこれを弾圧、犠牲者は数十万から150万とされる虐殺事件に発展し、結果的市民も真実がいえなくなって家庭内でこっそり日本時代の真相が語り継がれていったが学校教育と子となることを教えると子供は混乱し教える世代もあぶないのでそれは徐々に減って反日洗脳が独り歩きしてモンスター化したのが今の韓国です。
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。イスラエルのように反独感情が減るのに、朝鮮人ホロコーストもしていないし朝鮮半島に投資をした日本に、慰安婦像がたてられる理不尽さ保障は、韓国政府経由でしているはず。それに慰安婦もロシア人。中国人、日本人、朝鮮人、台湾人と多岐にわたる。これを考えるとなんだか韓国だけ異常に見えるのですが、日本政府は解決済み、との判断、北朝鮮の拉致問題と同じく、しかし慰安婦は戦時下、拉致問題は平和時
李承晩は朝鮮戦争時何処にいたのやら、韓国戦後最悪の独裁者とか、いずれにせよそんなに金はないよ。借金大国日本!

結局最後はアメリカの完全撤退で終わったんじゃなかったけ?勝ち負けじゃ無いから払う必要はない、そもそもフランスが始めた事の尻拭い。

韓国には戦争に関するお金の支払いは、アメリカが払わなくていいと言ったから払っていない筈、経済援助と勘違いかな。
    • 1
この回答へのお礼

経済援助でも払いたくないの!わかるかな?わかんねーだろうなー!

戦争賠償と戦後補償は定義が違います。

戦争賠償は国家間、戦後補償は国家と個人間を指します。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …

>朝鮮に対する補償

日本政府と大韓国民との間の補償ですね。
岸信介は韓国には戦後補償はしていしていません。
    • 1
この回答へのお礼

保障合意は岸信介が決めたこと、ただ宗主国の場合
当時の朝鮮半島は日本であり、莫大な民間投資、本土「日本」の投資もしたはず。
又北朝鮮に経済協力?
日本にタクティクスはあるのか心配

日本は経済援助をしたのであって賠償ではありません。

韓国は国内向けにひっそりと賠償といっただけです。世界大戦の結果のサン・フランシスコ講和条約では賠償は相互放棄ということなので、日本は他のアジア諸国にも経済援助【ODA】としました。これは日中、日韓もそれに準じたわけです。ドイツは分列したので国家賠償したらしたほうが正統ドイツになるので国家賠償問題はたなあげ、西独は個人補償、東独はスターリンが他の東欧諸国に請求権放棄させました。西独は東欧諸国にいた独人の個人補償を1995年までそれらの国々請求しています。同年互いに歴史批判しない条件で講和し経済支援をしました。因みにドイツは20世紀初頭に植民地だったナミビア先住民の過半数を虐殺したことへの謝罪決議要求を未だに拒否しています、また独に「併合」された奥は自分達もナチスに協力した加害責任があると公言しています。またインドネシアは独立のときにはオランダに対して当時の4億ドルを補償としてしはらっています。1952年に米国の試算で日本統治時代の朝鮮半島の日本資産は当時の52億ドル(いまの65兆円くらい)の資産と李承晩ラインをめぐってうけた魚民の被害補償請求権も放棄しています。韓国が戦勝国というのは日米開戦後に李承晩の韓国臨時政府が対日宣戦布告したこと、大戦末期に数百人ほどの朝鮮人を軍事訓練していた(光復軍)が訓練中に終戦。これを根拠に戦勝国といっているのですが、宣戦布告すら無視されたときうより当時は誰もしらなかったのではないかと思えるような宣戦布告だったこともあり、GHQからは韓国は加害者(枢軸)でも被害者(連合国)でもない第三者=第三国とされ、韓国はサン・フランシスコ講和会議に戦勝国として参加希望したが拒否されオブザーバー(見学者)にしてもらえただけでした。

日本は経済支援であって補償ではありません。なお満州は東亜最大の重工業施設があり中国はそれら日本資産を補償していません。日中も賠償相互放棄しているのはそのほうが得だったからです。
    • 1
この回答へのお礼

韓国以外はODAなんだか、朝鮮半島とは交戦していないし。
なんかムカつく!

>岸信介が韓国に戦後補償?

東京オリンピックで黒字になったから、おすそわけとか?

>朝鮮へ又するのか戦後補償?
韓国にやった前歴があるからかな?

終戦協定結ばれたら、在日はそれぞれの帰属国に強制送還してほしいものだ
サンフランシスコ条約で述べた当時は、休戦協定の頃で、慌てて帰国しなくても良い!

昔フランスの植民地だった国に、フランスは補償金を出したの?
昔イギリスの植民地だった国に、イギリスは補償金を出したの?
昔ドイツの植民地だった国に、ドイツは補償金を出したの?
    • 1
この回答へのお礼

だからしたくないし。金も無い。併合地になんで金出すんだ!
拉致問題解決済みと米朝会談で、北朝鮮は発言ムカつく!