アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば日本とアメリカだったら「日米」
ですよね。このような
国と国の言い方を教えてください。
文章が分かりづらくてすみません。

A 回答 (4件)

アメリカ(亜米利加)・・・日米


イギリス(英吉利)・・・日英
ロシア(露西亜)・・・日露
フランス(仏蘭西)・・・日仏
ドイツ(独逸)・・・日独
イタリア(伊太利亜)・・・日伊
オランダ(阿蘭陀)・・・日蘭
スペイン(西班牙)・・・日西
スイス(瑞西)・・・日瑞
カナダ(加奈陀)・・・日加
中華人民共和国(中国)・・・日中
…など。

「国名の漢字表記」に由来します。
まあ、「亜米利加」なのになんで「米」なんだという話もあるんだけどね。


・・・余談・・・

ひねくれ者の自分は、米国と言ったらイギリスのことだと思っていた。

イギリス国旗
「例えば日本とアメリカだったら「日米」 で」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました❗️助かりました

お礼日時:2018/06/14 20:50

日独(日本とドイツ)


日英(日本とイギリス)
日豪(日本とオーストラリア)※にちごう
日伊(日本とイタリア)
日中(日本と中国)
日台(日本と台湾)
日加(日本とカナダ)※にっか
日韓(日本と韓国)
日朝(日本と北朝鮮)
日比(日本とフィリピン)※にっぴ
日印(日本とインド)※にちいん
日露(日本とロシア)
日蘭(日本とオランダ)※にちらん
日葡(日本とポルトガル)※にっぽ

こういう意味でいいのかな?、違っていたらごめんよ~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!助かりました。

お礼日時:2018/06/14 20:49

日英、日独、日仏、日伊、日中、日韓、日朝、日印、日比(フィリピン)、日伯(ブラジル)…



外国の国名については、漢字表記があればその最初の字を当てます。しかし漢字がない、あってもほとんど知られていない場合はこのような表記はあまりしません。絶対にないわけでもないですが。

順番は日本が先です。我々はそのように言う、よその国の人は自分の国を先にして例えば「韓日」のように言うのがルールです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/14 20:49

中国は、中日、中美(韓国中国はアメリカ合衆国を美国という)、中印、中越、中尼(インドネシア),中馬(マレーシア)、中泰(タイ王国)という。


他は英仏、英蘭、普仏、独伊、米加など。
欧米植民地で、蘭印や仏印という言い方もされた。
「例えば日本とアメリカだったら「日米」 で」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました❗️

お礼日時:2018/06/14 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!