アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震が起こるところの下には必ず活断層がありますか?先程の静岡県西部の地震ですが、浜松あたりには活断層無いと思うのですが、何故揺れるのでしょうか。

A 回答 (7件)

人間が知らないだけの活断層なんて、日本国中至る所にゴマンと存在してます、

「無い筈なんですが」なんてのは思い上がりも良い所です、

足元深くで日々・時々刻々で岩盤には歪みが加わってます、

場所を問わずに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。では、断層があるところ以外では地震は起きない。
でも静岡県西部で地震が起こるということは、断層があるということですね!!?

活断層以外にも噴火による地震や、東日本大震災のようなプレートによる地震もありますがその地震は見つかってない活断層があるのではないかと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

活断層がないところは、調べていないので存在がわからないだけです。

活断層型の地震が起きてからわかる例も多い。
阪神淡路大震災の震源に近い野島断層は存在はわかっていましたが、大きな被害をもたらさないだろうと思われていました。
地震のエネルギー量としては、プレート境界型>活断層型>火山噴火型になります。
    • 0

んーと。

地震の震源地なら活断層があると考えて良いと思います。

揺れる場所に活断層の有無は関係ありません。
揺れが伝わってくるだけですからね。
    • 0

浜松付近はは日本最大の中央構造線があります。

南海トラフとの遠州灘。
    • 0

もし「活断層がないからここでは地震が起きない」と思っているなら大きな間違いです。

長野県なんとか地震は 火山性の地震 の可能性もあります

>浜松あたりには活断層無い
国土地理院の活断層マップには浜松近辺はデータがありません 「データがない=活断層がない」ではありませんので 活断層がないとは言い切れません
浜名湖や大井川の下には断層があると思われますが活断層かどうかはわかりませんし、大井川の扇状地の下に埋もれてるかもしれません。
    • 0

過去に動いた断層が活断層なので、動いていない断層のほうが破壊力が大きいと思います。

• 0