プロが教えるわが家の防犯対策術!

・反らない
・丈夫
・安い
・軽い
・ホームセンターで買える

上記条件に近い材木を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 情報が足りませんでしたね。
    失礼しました。

    デスクボード
    https://www.office-com.jp/products/detail.php?pr …

    上記の様な卓上の小さな棚を作る予定です。

    天板の寸法
    730mm × 235mm

    高さ未定(上記URLの品物と大体同じくらい)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/15 15:24
  • 情報が足りませんでしたね。
    失礼しました。

    デスクボード
    https://www.office-com.jp/products/detail.php?pr …

    上記の様な卓上の小さな棚を作る予定です。

    天板の寸法
    730mm × 235mm

    高さ未定(上記URLの品物と大体同じくらい)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/15 15:25

A 回答 (10件)

板ならラジアタパイン、メルクシパインあたりの集成材。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/15 15:26

無いですね。



そもそもおおよその寸法が不明ではホームセンターにあるものも限られますし。

郵便受けサイズなら「バルサ材」が該当しますが、丈夫さはありません。
細工前提ならバルサを丈夫には出来ますが。

また、幅が広くなればホームセンターでは集成材しか有りませんし、無垢板では反らないという条件のハードルが高すぎます。

そのホームセンターに有るものも限られるわけです。
杉・桧・洋松(○○パイン)・ホワイトウッド(総称)位ですからね。

そして問題は個々の質のバラつき。
「四方柾目通り芯材」なら反る率は低いが、ホームセンターには無い。
極たまに「何十本に一本くらい混ざってるかも」を気長に集めるのか。


なのでサイズもわからないし「無いですね」になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足をさせていただきました。

お礼日時:2018/06/15 15:26

床、壁などの板・ボードか、丸太・角材か、太さや厚さ、長さは?


工作用の数十センチ程度の物をお探しか、建物用のメートル単位での物をお探しか。

用途、対象、サイズなど詳細を補足ください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足をさせていただきました。

お礼日時:2018/06/15 15:27

それぞれ用途に応じてHCでは販売しています。


値段は品物相応です。

どちらかと言うと、定尺ではなく細かく寸法切りした物は高価になります。
集成材は反りにくいですが、風雨にさらすと長持ちしません。

体積が多ければ重いのは当たりまえ、また、板にするのに接着しているものは比較的重いです。
その他の分野で1枚板は余り店頭にないと思いますが、木材の内ではもっと重いものが丈夫です。また、柱棒状のものは中に赤身の芯の見えるものを買ってください。

用途に合わせ実際に品物を見て選ぶしかないと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/15 16:46

補足いただいた卓上のデスクボード程度であれば、集成材、合板などいくらでもホームセンターにあります。


用途通りに「棚板」などとして売られている物を購入されれば、用は足りるかと。

あとはこの作られるデスクボードにどの程度の重量の物を乗せるのか次第では回答も変わってくるかも???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。
重量は6kg弱の予定です。
その程度であれば強度もそれ程気にしなくて大丈夫ですかね?

お礼日時:2018/06/15 16:44

間伐材などの集成材。


ヒノキ、パイン数種類が売られています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/15 19:59

No.3、5、です。



お作りになりたい物が伏せた「コの字」形状であるのに対して、乗せる物が6キロ程度とのこと。
重さありますねえ?
真ん中一点に掛かるとすれば次第にたわんでくる可能性も否定できません。
土台の幅が広く天板全体に荷重がかかる物ならまだ良いのですが。

何らかの補強もお考えになった方が良いのかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予定の寸法に対して6kgは重いんですね。
真ん中に一本脚を追加して、コの字からヨの字にしたら大丈夫ですかね?
デスクボードの下はケーブルを通したいだけなので私としてはヨの字でも問題ありません。

お礼日時:2018/06/15 19:58

250mm幅の桐集成材があります


長さは900mm または1800mm
厚みも18mmほどのものが有り これでで十分です。

1800mmの桐集成材を購入して
730mmX1枚 
235mmX3枚にカットしてもらって
そののちにパネルソーの幅を変えずに天板の幅を235mmでカットしてもらえば、
脚の高さ250mm 奥行235mm 横幅730mm のヨの字型のデスクボードの原型材料が出来ますよ。

脚の高さも高いと思えば その場で高さを決めて、3枚一気に同じ幅(高さ)にカットしてもらえばガタツキも出ません。

釘は一切使いません、
木工ボンドをつけて、圧着(平らなところで組み立ててその6kgほどのものを上に載せておくだけ)で数時間 丸一日もすれば完全に接着します。

桐材は塗料などの吸い込みが激しいですが、ミルクペイントなどで仕上げれば アンティック風な作品になるでしょうね。

端材350mmはまた別なところで利用できますので持ち帰ります。

まもなくホームセンターの夏休み工作教室が始まります。
今年も 子供たち相手に雇われ講師で頑張ります。74歳♂でした。
    • good
    • 2

どうも…


画像を見ましたが、板の厚さは16mmぐらいだと思います。
木材にこだわる理由が判りませんが、手間を惜しまないなら、1.6mmの合板を張り合わせてはどうでしょう?

「丈夫」とありますが、重いものを乗せるんですかね?
重いものを乗せるなら、まず、反りは出ませんよ。

木材にこだわらないなら、発泡材やスチレンボードを細工するとか選択肢も増えますよ。
    • good
    • 0

>リンクの画像と6kgの重量とケーブル通すのとヨの字でもOK



となると、モニター載せるだかですかね?

ヨの字もOKということは棚の真ん中にも柱が立てられるので、
板を薄く出来ますね。

一般的な合板は12mmが多く、門形だったら15mはほしいところですが、
ヨの字で良いなら9mmベニヤでも充分です。
ただし足(柱)を作るのに薄すぎます。
そして12mm合板より9mm化粧ベニヤの方が高いくらいなので厄介。

見た目もそこそこきれいに納めるなら、集成材15mm厚でサイズに無駄がでないものを選び予算を抑え、ホームセンターでカットして帰ればパーツ固定作業だけなので楽でしょう。

DIY作業は好きだというのなら、カット作業がカッターで出来るプラ段(プラスチック段ボール)でも作ることは可能です。
4mm厚で棚板は3重にしたいですが(積層はゴムのりなどでOK)。
ヨの字の柱も3本から4本に増やすなら特にお手軽。
ま、プラ段もあまり安くないですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!