アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光子と電子は親戚みたいなものだと思っています。重力を伝える素粒子が予想されています。磁力線を伝える何か素粒子はないのでしょうか、力を伝えるのには何か媒介する素粒子があると思っている私には電磁気力で一括りにされるのがよくわかりません。調べ方でもいいので教えてください。

A 回答 (3件)

電磁気力という力を伝えるのが、光子ですね。



電子と光子は、広い意味で素粒子なので、親戚かもしれませんが、電子は、物質をつくるフェルミオン。光子は力を伝えるボゾンですから、違うものです。
思いつきではなく、量子論を勉強し、標準模型を勉強してみてください。
    • good
    • 2

GUTの事?力とは?磁力線に沿い荷電粒子は動くけど、まだ正確な解答は出ていません。

    • good
    • 0

磁力線は、説明の都合で人間が考え出した空想の線であり、実際にそういう線があるわけではありません。

自然界には素粒子の間に働く力は4つあるとされ、電磁気力、弱い力、強い力、重力です。そのうちのひとつでしょうね。
4つの力をまとめて説明できる統一理論を多くの物理学者が取り組んでいますが、まだ完成していません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!