アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィルムを自分で張り替えていて、熱線を3本ほど切ってしまいました。運転に支障はないのですが、できるなら修理したいのです。方法を教えていただけたらと思います。

A 回答 (3件)

ご自分で修理されるということでしたら、補修剤に比べて寿命は短いですけれども、2Bか4Bの鉛筆で熱線を通電させた状態でゴシゴシと切れた部分に沿って黒鉛を塗りこむという方法もありますよ。


簡単なわりに、結構持ちます。
ただ、切れた部分の長さが3mmを超えた場合は、やったことがありませんので、わかりません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

安価な補修方法なので、ぜひ試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/31 18:42

 私も以前にリアウィンドを清掃していて、うっかり熱線プリントを切ってしまったことがあります。


 そのときにはホルツの熱線プリント補修材を使って修理しましたが、最近はホルツ製のものをあまり見かけませんので、同様のソフト99製の熱線プリント補修材を使うのが良いと思います。

 補修方法は同梱の説明書に書かれていますが、メンディングテープなどで補修材(銀を多量に含んだ塗料のようなもの)を塗る部分(プリントの切れた部分)を残してきれいにマスキングしてから塗りつけ、やや乾燥したときにマスキングをはがして、そのまま1日おけば出来上がりです。
 失敗しても乾燥前ならシンナーなどで取り除いてやり直しできますから、ちょっと器用なかたなら十分DIY可能です。
 ただしオリジナルのプリント線の色とはやや異なってしまう場合があるのと、その上にフィルムなどを貼ってはがす際に簡単に取れてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

値段がちょっと高いので利用するかどうかはわかりませんが、情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/31 18:45

カーショップでSoft99製のリアウインド補修剤(熱線補


修用銀)を見たことがあります。
ネットで検索したら楽天でヒットしました。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nfm/567925/#506187
    • good
    • 1
この回答へのお礼

値段がちょっと高いので利用するかどうかはわかりませんが、情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/31 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!