プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月16日は「和菓子の日」。あなたが一番好きな和菓子はなんですか?
(848年(嘉祥元年)の6月16日、時の仁明天皇が16個の菓子やモチを神前に供えて、疫病よけと健康招福を祈ったといわれる。これが宮中行事として伝えられ、江戸時代には武家の間でもこの日に当時の通貨「嘉祥通宝」16枚で菓子を買い、縁起をかつぐのが習わしになったという。こうした故事を踏まえて1979年(昭和54年)に全国和菓子協会が制定。)


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (68件中1~10件)

どうやら皆さん 敗れまんじゅう ご存知ない?私は

    • good
    • 0

破れまんじゅう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/22 12:42

みたらし団子!


しょっぱさよりも甘みが強いものが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/22 12:42

どら焼き

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/22 12:42

だんご

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/22 12:42

豆大福。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/22 12:41

葛湯です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/22 12:41

故郷鹿児島の棒状カルカンが断然です。

自然薯と卵白を組み合わせた素朴なもの、しっとり感と仄かな甘味は比較するものが無いと思います。
棒状の飾り気無い様子も良く、来客には目の前でカットしてお出しするのが自慢です。
残念なのは産地でも特別注文しないと、「饅頭」「厚み1センチ位の個包装」が殆どという手持向きスタイルが殆どなのです、不思議なのはカットした方が安いという設定、地元デパートでも空港でも質問に答えがありません、私の場合大切な相手には前日予約して当日朝受け取り、その日の内に届けるという方式です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
かるかん美味しいですよね^^

お礼日時:2018/06/18 17:51

豆大福

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/18 17:50

一番ってひとつしか言ったらあかんのやけど2つ言わせて~



山口県の御堀堂のういろう

あと、かもめの玉子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/18 17:50
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!