プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

純正165/55-14タイヤから
155/65-14に履き替えた場合のメリット、デメリットはありますか?

A 回答 (4件)

メリット


・多分タイヤが安価
・乗り心地が多少良くなる

デメリット
・スピードメーター誤差が大きい。車検にはギリギリ通る。
・ブレーキ性能など全般的に性能が悪くなる。

ホイールを変えたくないなら、145/65R14にすると、
スピードメーター誤差はかなり少なくなる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スタッドレスは13はいてます
タイヤが小さく見えますけど (^o^;)
ありがとうございました

お礼日時:2018/06/17 10:50

外径がでかくなりますね 約20mm



サイズ例 165/55R14→外径538mm 155/65R14→外径558mm
http://www.y-yokohama.com/product/tire/bluearth_ …

まあサイズがでかくなったことで場合によっては車体に干渉するかもしれない、スピードメーターがずれるなどのトラブルが予想されます。
走行フィールはあまり変わらないでしょうけど・・・・しいて言えば出だしが鈍くなって勢いがついてからはスピードが出やすくなる、と考えられます。
軽自動車のようですので非力なモデルだとちょっと違和感が強いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど走行フィールは
余りかわりないですか
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/17 10:45

165-55R14といえば、うちにもあるターボ軽自動車用の、そこそこスポーティなタイヤ。

一方、155-65R14は、乗り心地重視の、スタンダードタイヤ。ハンドルの感触が、全然違います。ブレーキの効きは悪くなります。アクセルオフでも、エンジンブレーキが効きにくくなるのは、タイヤが軽いせいか、細くなって路面抵抗が、減るせいか。
ちなみに、うちのクルマは、最小回転半径が4.4mですが、NAで155タイヤの方は、4.1mです。わざわざハンドルの切れ角を変えているという事は、それなりの理由があるのではと。なので、純正サイズは、変えない方がいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乗り心地がゴツゴツ感や突き上げ感があるから変えてみよかなと思ったのですが
軽だからしょうがないか(^_^;)
ありがとうございました

お礼日時:2018/06/17 10:37

性能が落ちるので、165/60-R14のほうがいいかも。

メーター誤差 3%で 高さで0.8cmのUP程度です。それと、突き上げの少ないタイヤを選ぶしかないと思います。

ただ、今のタイヤが摩耗したらの話。。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A