性格いい人が優勝

北朝鮮と韓国の戦争状態が終結すれば、今後の仮想敵は自衛隊になるのは確実ですか?
今までもそうだったのかも知れませんが、いよいよ
露骨に本性を現すようになる?

A 回答 (14件中1~10件)

韓国の仮想敵国は


明確に「日本」となっていますよ。
現時点で。
    • good
    • 0

> 仮想敵は自衛隊になるのは確実ですか?



変な表現ですよ・・。
仮想敵が「確実」になれば、単なる「敵」ですから。

そもそも防衛構想における「仮想敵国」は、極論すれば「全て」で、少なくとも自衛隊などは、「あらゆる有事を想定」と言う立場です。
隣国である韓国との間には、竹島問題など、具体的な領土問題を抱えているので、日本にとっても韓国は、昔から「確実に仮想敵国」ですよ。

日本が仮想敵国として、ほぼ全く想定していない可能性があるのは、アメリカくらいじゃないか?と思います。
日本はアメリカからの防衛装備の調達が多く、アメリカ製兵器では、アメリカへの攻撃が出来ない様に細工されています。
たとえば近代兵器の大半は、ITや衛星を利用しているので、アメリカが自衛隊の装備にウイルスをブチ込んだり、通信チャンネルを変更して、運用できない様にしてしまいます。
それでも対米戦争した場合、日本がどれくらいの期間は持ち堪えられるか等は、想定してるかも知れません。

ちなみに韓国側も、竹島攻防戦の軍事訓練は、近年は毎年2回やっててで、最近だと先週にやってます。
あるいは、韓国側は竹島攻防戦のシュミレーションなどはお好きな様です。
有名なところでは、10年ほど前、朝鮮日報がやったシュミレーションでは、日韓が竹島で軍事衝突した場合、1日で日本が竹島を奪還する等の、現役の韓国軍幹部のコメント付きで報じてます。
軍事訓練も形式的で、先週は「天気が悪かった」ので、かなり規模を縮小したりしたそうで、ピクニック感覚?

日本の防衛費は、軍事超大国の軍事費には及ばぬものの、英仏の軍事費とは肩を並べ、他国とは違って、攻撃兵器ではなく、防衛装備に投じています。
その結果、こと防衛戦争においては、現時点では中国が核兵器を持ち出さない限り、日本単独でも中国を撃退できる可能性が高いと言われています。
従い、韓国が日本を仮想敵国どころか、実際に攻撃してきても、「相手にならない」です。
    • good
    • 0

朝鮮戦争の終わりを両国が告げた時に韓国が軍隊をキープするのか解体するのかによると思いますが、日本と韓国は歴史上でのいざこざを現代に引きずってきてるのでそこを軍隊まで絡めてくるとは思いません。


でも、国民同士でのにらみ合いはすぐには消えないと思います。
    • good
    • 0

可能性はゼロではないけど「韓国は敵だ!」という風潮には疑問です。



韓国と北朝鮮がそれなりに安定した関係になれば「自分の国を脅かす国は敵」になるのは当然のことです。日本も過去に朝鮮へ侵攻していますから、仮想敵国になることは十分にありえます。

しかし、では「日本だけが仮想敵国なのか」といえばそうでもありません。明治維新後に日清・日露と日本が戦争したように、中国もロシアも朝鮮半島に権益がほしいし、それによって韓国や北朝鮮と言った朝鮮半島の自治が脅かされる事態もありえるわけです。

となれば、韓国が日本だけを敵視するわけではない、ということになりますし「韓国として自国の自治や権益を守るためにはどの国と組むのが最も良いか」という主題が生じることになります。

その点においてテレビで言われているような「韓国から米軍が撤退するのではないか」という見通しは懐疑的にならざるを得ません。

もし韓国が中国と同盟関係を結ぶようになれば、間違いなく仮想敵国は日本になるでしょう。その代り韓国は以前のように「宗主国中国に搾取される属国」に落ちぶれるわけで、現実的にはそれは嫌だと思う人たちが多いのではないかと考えています。

ではロシアと同盟を組むか、と言われればロシアとの同盟の実効性が疑問ですからこれまた分かりません。結局「アメリカが一番良かった」という結論になるのではないか、と考えています。

となると日本とは同盟関係を結ばないにしても今の関係とそれほど変わるわけではないでしょう。だから仮想的になるかどうか、はもう少し落ち着いて考える必要があります。
    • good
    • 0

韓国の敵は自衛隊なのか、それとも自衛隊の敵が韓国なのか何方にしても敵です。


朝鮮半島自体が敵国ですから、ミサイルでも何でもそちらに向けないとね。
日本にも沢山敵国スパイ及び工作員がいます、議員にすらなってますし報道各局にもいます。
    • good
    • 0

韓国の日頃の行いを見ていると、一目瞭然です。

    • good
    • 1

今更難を言う! これまで道理、韓国にとっては日本は仮想敵です。


その理由は、言うまでもなく、李承晩による不正な李ラインと竹島不法占拠にあります。

露骨に本性を現すようになる?
>すでに元寇の時代にだけど。まあ1948年から徐々にでしょう。
    • good
    • 1

戦争状態が終結しても基本的に状況は変わりませんから。


北と南が一つになる事はありません。
別々の国が隣り合っているだけの状態になります。

むしろ在日朝鮮人の人たちの帰国のために積極的に働き掛けないといけない状況になりますので
日本を表立って敵にすることはできません。
ですので、ず~~~~~~~~~~~~~~~~っと仮想敵国のままです。

・・・
なお、韓国はF-35を導入し、日本の自衛隊と戦って壊れたF-35の修理を日本にお願いすることになるそうです。
    • good
    • 0

どんなに関係がうまく行っている国どおしでも、さまざまな軋轢(争いごと)が大なり小なりあります。

今ではアメリカとカナダ・EUとの間でも揉め事が出ています。
ですが…韓国と日本が牙を剥きあってドンパチする可能性は低いと思いますが。むしろ中国のほうが可能性としては多少はあります。
    • good
    • 0

>露骨に本性を現すようになる?


日本のマスコミで報道されていない(問題にされていない)だけで、
日本を主敵とする本性は露骨に見せていますが?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!