アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お正月にスキー旅行に行こうと思っています。 ただ、どのスキー場に行こうか決まっていません。できれば、人工雪ではなく自然の質の良い雪があるところに行きたい思っているのですが、年末年始でも多くの雪が降っている(積もっている)スキー場を教えて頂けないでしょうか? また、なるべく規模が大きなスキー場に行ってみたいのですが、赤倉温泉、野沢温泉、斑尾高原は、これらの条件に当てはまるでしょうか? どんなことでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

以前スキー場関連の会社に勤めていた経験から話させて頂きます。


近年暖冬で積雪が少なく、どのスキー場も困っておられました。特に年末年始の世間が休みのときに雪がないのは大打撃とのことで・・・
そんな中でも積雪がコンスタントにある地区があります。
前に答えられてる皆さんが書かれているとおり、新潟の上越、妙高から長野の斑尾近辺がそれにあたります。
その中でも上越にあるARAIの上部はかなり積雪があります。けど、コースが上級向きでありバリエーションが少ないのが難点です。
妙高地区はコースバリエーションがあるため楽しめると思います。
斑尾はずいぶん昔に1度だけしかいってないのであまり記憶がありません(すみません)
最近3ヶ月予報が発表されましたが、毎年の事ながら暖冬とのことでした。けど、雪が降るといいですね~
    • good
    • 4

新潟、長野県のスキー場では年によっては正月でもまだ積雪が不十分ということがありえます、というかたまにあります・・・。

このあたりは最大の積雪量は多いのですが、早い時期に十分な雪の量を望んでおられるのならばやはり東北のほうが十分な積雪がある確率が高いと思います。さらに北海道ならば正月でもほぼまちがいないでしょう。
まあ、赤倉や斑尾でも正月で全く滑れないということはまずないでしょう。一部のコースがまだ滑れないかもしれないですが、それでも十分大規模ゲレンデを満喫できそうです。野沢でもいいですが、ここはゲレンデのふもとの標高が500m程度と低く、ゲレンデ上部は完璧な雪質でも、下部の雪質が悪いことがままあります。
ちなみに参考程度に、自分が2年前の12月終わりに野沢に行ったときは相当積もってました。ゲレンデも余裕で全面滑走可でしたよ。
    • good
    • 3

長野県在住です。


年末年始は主に標高の高い所へ滑りに行っています。
赤倉、野沢、斑尾は年によって違うのでなんともいえません。
降れば野沢の日陰は良い雪ですが・・・。
斑尾上部はどのコースも斜度があるので、シーズン初めだと雪が付きづらいので、行く前に確認された方がいいです。

天然雪で規模が大きい、となると、白馬の八方か五竜、志賀高原の上部ゲレンデは雪質が良く、積雪もありますよ!
今年も志賀の上部ゲレンデではすでに初雪が降りました。
白馬は一昨年47で11月始めから十分な天然雪で滑れましたよ。
白馬や志賀は宿泊施設もたくさんあるのでおすすめです。
    • good
    • 3

No.1です。


先程今年は暖冬になりそうだとの記事を見つけました。私としてはそちらのほうがありがたいのですが…。ニュースなどを定期的にチェックしてみてくださいね!
    • good
    • 0

こんばんわ、楽しみですね。



さてご質問の件ですが、そうですね・・そろそろ宿を予約しなくてはならない時期ですよね。私の所でも、予約を入れました。

下の方と全く同じ意見です。斑尾は良いですよ、それに杉の原も広くてとっても気持ちが良いスキー場です。(クレープがおいしい)

この時期に、今シーズンの雪の状況は何とも言えませんね。神のみぞ知るって感じです。今年は猛暑だったので、雪が多いと踏んでいるのですが。
    • good
    • 0

地元の者です。


まず、雪質ですが、降ったばかりの雪質はすばらしいですよ!晴れていると特によいです。

積雪ですが、こればかりは何とも言えません。昨年は割と早めに降り始めて、12月の半ばにはもう真っ白でした。でも、暖冬の年だとお正月まで降らないこともあります。

個人的には斑尾をお勧めします。その他にも妙高や杉の沢もよいです!もう少しすると、新聞やテレビで積雪情報をやるようになると思うので、出かける前にチェックしてみてくださいね。

よいスキー旅行を!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!