【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

わたしはシステムエンジニアという肩書きで働いていますが、文系出身で、仕事ではプログラムを書きません。

企画立案やテスト、資料作成など、
SEと名乗ってもいいのかわからない状態です。

じゃあ開発やれば?という感じですが
スキルがないのでまかせてもらえてません。

胸張って仕事していていいのかわからなくなってきました。。
こんなSEだめですよね。。?

A 回答 (6件)

システムエンジニアといっても、ほとんど雑用しかこなしていない人間もいますし、

協力会社のプログラマーとの料金交渉や仕事の割り振りを専門にする手配師かブローカーのような仕事しかやっていない人間もいます。
まっ、定義はないわけですわ。
こなしている雑用が、人に言われてやっているものか、自分でこれは必要な作業であると分析し、内容を切り出した上でやっているのかは重要ですけどね。
開発プロジェクトの目的や会社内での意義、業界での意義、社会的意義などを明確に把握して、その一員として十分な貢献ができていると判断できていれば、
仕事の内容にかかわらず、システムエンジニアと名乗っても全く恥ずかしくないと思いまっせ。
    • 0

ITコンサルしてます。

オペレータから始めて
→プログラマー
→システムエンジニア
→コンサルタント
インフラやデータベースも見積もりから構築まで
大まかにいうとこんな感じでスキルアップして今現在に至ります。

さて、本題です。
結論からいうとダメじゃないですよー
プロジェクト計画や総合テストが出来ればSEだし

疑問があるのですが
導入機器やOS、言語、
工数の見積もり等って
どうやって選定、算出されてるんですか?
    • 0

私は汁出し専門の男優です。

AV男優と名のっていいかいつも躊躇います。
    • 0

某システム開発会社で、自分はSEだからコーディングが出来なくても

良いんだ、と豪語している人がいましたが...
実作業を外注任せにしている所では、結構いそうです。
    • 0

自分でわかっていると思うが、プログラムを書けるようになれば、当然自信もつく。

もちろんプロに追いつくのは難しいにせよ、メンバーに指示できる基礎として、プログラムが書けることは重要な要素になる。

周囲に材料や資料はたくさんあるんだから、なにか自作できるようになれば知識は広がり、今後のいろいろな場面で役に立つ。

このあたりで頑張れ。
    • 0

「肩書きが人をつくる!」という言葉があります。

あまり卑屈に考えずガムシャラにやっていけば自ずと肩書きに相応しい実力がつきますよ。
頑張れ!
    • 0