dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
日本語を勉強している外国人です。

最近読んだ記事やブログの文章に、
「数字合わせの計画」とか、
「四半期決算の数字合わせ」とか という表現がありますが、
その「数字合わせ」って何の意味ですか?

知っている方、教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

例えば年間計画1億円で見込みが8千万円までしか見えていないトキ


残りの2千万円分をなんの根拠もない「新規プロジェクト」として
入れておき、外部的には年間計画が達成できるように見せることです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^_^

お礼日時:2018/06/19 09:13

帳簿(または決算報告)の差し引き合計がぴったり合うように、いろいろな操作をすることです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^_^

お礼日時:2018/06/19 21:45

文脈にもよると思いますが、帳尻を合わせることを意味すると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^_^

お礼日時:2018/06/18 11:43

株主や銀行に良い顔見せたくて無理やりでも目標達成しようとするのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^_^

お礼日時:2018/06/18 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!