電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お尋ねしますが、個人ですが銀行からの借入を検討しています。
ちょっと大きな金額になるので、自宅を担保にと考えています。
ノンバンク、キャッシングなど色々ありますが、金利が高いのがネックです。
不動産を担保にするのも、リスクはありますが、どの銀行がよいか?
金利はどのくらいなのか?登記などの手続き費用はどのくらいかかるのか?

ご存知の方いれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

銀行は選んで行っても担保があっても、信用審査に時間がかかり且つ誰にでも貸す訳ではありません。



逆に片っ端から色々な銀行に相談し、審査を受けて、通った銀行で出されたリスク、金利を見て決めた方が良いと思いますよ。

下手するとゼロ件の可能性も。

審査を受けても借り入れは仮審査だから、本審査と申し込みしなければ何件でも審査して貰えますよ。
    • good
    • 0

不動産担保ローンなら いろんな銀行で取り扱っています


借りられる金額は 最大1億円のところも多いですが 不動産の評価額(土地は路線価 既存建物は評価額の低いです)の70%相当です。まあ、全体として いま売りに出した価格の半分と見ておけばよいでしょう。
利率は 期間・金額にもよりますが 3~10%かな さらに事務手数料や登記料も結構かかります。
とりあえず ネットで 匿名でシミレーションしましょう
    • good
    • 1

もちろん住宅ローンでもなく、個人向けプランでは賄えない金額だと想定してお話しします。



まず質問者さんがどこから借りようかなって考えるのと同様に、金融機関もどこに貸そうかなって考えているわけです。
で、金融機関の大きさは、貸す先の大きさなんですよ。
したがって、都市銀行は大手企業に、地方銀行は中規模企業に、信金などは零細企業などへの貸付をするようになってるんです。
私もそうでしたし、よく聞く話ですが、起業したてなどで都市銀行に融資を申し込んでも、けんもほろろで追い返されます。
ましてや個人ならば、ほぼ確実にあからさまにバカにしたような態度を取られて気分を害するだけだと思います。
年商10億以上でようやくお客さん扱いです。
地銀ではどうだろう見ても、中規模企業クラスの貸付がメインなので、やはり都市銀行ほどではないにしろ、あまり相手にはされません。
年商3億以上は必要です。
となると、地元の信金しかないかなというところですね。

何か事業をしましょうって話なら、民間銀行が回収不能リスクを回避して貸付しない創業や個人事業にも貸付けしてくれる、日本政策金融公庫などがあります。

金利は信金などで、普通の個人ローンなら6%前後だと思いますよ。

抵当権の設定登記費用は、だいたい5万円あれば足りるかと。
    • good
    • 0

一般的にメガバンクは、


個人を相手にしませんよ

地域の信用金庫など、
普段から取引のある方が
借りやすいですよ

不動産担保でも、
今は審査が厳しいので
まずは相談して下さいね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!