プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の座学講義ってクソじゃないですか?


わざわざ、教科書に書いてるような説明を講義で読んだり、余計テキストより分かりにくくなってるレジュメを配布したり、非効率的な事ばかりです。

そんな事するなら、ここだけ勉強しといてっていうシラバス的なプリントだけ配布して何ヶ月後かに定期テストすればいいじゃないですか。そうすれば無意味な講義の人件費も抑えられるし、時間だって節約でき、学費も少なくなるはずです(そんな事言ったら学校全てそうですが)。

『クソ』とは少々口が悪いですが、そのぐらいに思ってます。

皆さんは大学の座学講義についてどう思われますか?

A 回答 (4件)

そうですね。


教科書に書いてることを抜粋して授業してる先生もいますよね。
だったら教科書の範囲だけ指定してテストだけでよくね?
って私も思ってました。

でも
先生によっては実験の動画(手術動画とか)を見せてくれたり
経験(アフリカで感染症を防疫した経験)を話してくれたり
最新のエビデンスを取り入れた授業をしてくれたり
出席する価値がある教科もありました。

もちろんそういった話は国家試験には出題されませんが、将来の自分をイメージできたり刺激になりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一番しっくりきました。

お礼日時:2018/06/22 00:21

そこまで否定的ではないですね.教科書に書いてある事以外の事も聞ける事があるし,講義によっては発表みたいなのもありましたから.


せっかく高いお金を払って大学に行くのですから,卒業要件とかに関係なく興味があった講義を聞きに行ったりもできるわけです.
少なくとも自分の時はそういう風にしていたものですから,それに講義の教科書を必ずしも買っていたわけでもなかったですし.
ただ,教科書に書いてある事だけを話したり,板書させるだけの様なつまらない講義だったら,必修でなければ聞きに行くのをやめますね.


>ここだけ勉強しといてっていうシラバス的なプリントだけ配布して何ヶ月後かに定期テストすればいいじゃないですか。

流石にこれだと何のために大学に行っているのか分からないですね.
それこそ自分で図書館に行って勉強すればいいだけの話で,大学に行くより就職した方がよっぽど金銭的に良いと思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに勉強できる人は図書館だけあれば大丈夫ですね。

お礼日時:2018/06/18 12:41

まあそうなんですが、それは講師の問題だけでなく、学生側の問題もあります。



質問者様がどのような講義を理想としているかは分かりませんが、少なくとも座学において、学生側が予習し「この部分について詳しく説明を受けたい」とか講師の授業内容について「それでは、以前の○○と矛盾しませんか?」というような積極的な発言と疑問を持つなら、もっと活発なものになっていくでしょう。

ゼミなどではそれに近いことが行われていますが、大教室だからと言って「議論や疑問の提示をしないでもいい」ということにはなりません。

ある意味、学生側にそのような姿勢を期待できないから、大学の座学は教科書に書いてあることを一通り説明することになるのです。もしかしたら真剣にその授業というかその分野を指向している人は後で講師に直接聞きにいっているかもしれません。(ま、たぶん居ないと思うけど)

そういう流れが本質である以上、講師としては授業時間を使って説明をする必要があります。それをどのように有意義に使うかは学生次第、出席日数ギリギリでレジュメで試験対策ばっちりでも構わないのは構いません。

高校生までのお仕着せの授業・知識を詰め込むための授業と大学の座学やゼミは根本的に違うものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

学生側の問題でもあるわけですね。

お礼日時:2018/06/18 10:30

お気の毒です。


理解しすぎて教科書だけで十分なのですね。
しかし、なぜ講義が存在するのでしょうか?
ご指摘のとおりならば、図書館があれば十分で大学など不必要ですね。
座学講義では、教科書の情報のほかに教員との問答や
その分野を研究してきた教員の知識だけでなく、
考え方や視点の違いによる知恵の伝授があります。
このことが人対人の教育であり、大学の存在理由だと思います。

>ここだけ勉強しといてっていうシラバス的なプリントだけ配布して何ヶ月後かに定期テストすればいいじゃないですか。
これがあなたの本質でしょう。出題するとこだけ指示して! 暗記するから、だからテストは大丈夫!!
暗記してることは、3日で忘れます。それは役に立たない知識です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、そういう考えもありますね。

お礼日時:2018/06/18 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!