アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園を趣味としてしてしているのですが、初心者なので分からない事ばかりで投稿しました。
枝豆をプランターで育てているのですが、下記の写真のように下の葉っぱだけ枯れています。カリ不足でしょうか?病気でしょうか?

後、花は咲いて実らしきものがついてはいますが、背丈がまだ低いのに実はなるものなのでしょうか?

どなたかわかる方分かりやすく教えて頂きたいです!
宜しくお願いします(_ _)

「家庭菜園を趣味としてしてしているのですが」の質問画像

A 回答 (3件)

今の時期にまだこの大きさ。


現物を見てみないと何とも言えないが「生育不良」だと思うが。
ちなみに、どんな植物でもそうだが、生育不良でも必死に種を付けて種の維持をしようとします。
なので、ある程度の期間を経ると大きさに関係なく花を咲かせるようになります。
ということで、厳しいことを書くが。「失敗」だと思うことだね。
ちなみに、初めから上手くできるとは思わないことだね。
昔は「上手くなりたかったら失敗という肥料をたくさんやることだよ」という人もいたがね。
「失敗して覚えろ」という人もいたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

anarogujiisanさん厳しい意見ありがとうございます。
枝豆は初心者向きとネットにかかれていたので、育てたのですが笑
失敗したなら仕方ないですね。
枝豆を育ててまだ1ヶ月しか立っておらず、家庭菜園歴も1ヶ月です。また来年も育ててみようと思います!

お礼日時:2018/06/19 08:58

豆類は丈夫なものが多いのであまり心配しすぎてあれこれ過保護になるのはよくないと思います。


土がカラカラに乾かないように水やりをしっかりとし、日のよく当たる場所で風通しをよくしてやると勝手に育つものです。
花が咲いて小さい実ができたら化成肥料を一つまみ株元にやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いちろう459さん、ありがとうございます。
枝豆を育てて間もないのと初心者なので心配や不安がたくさんです。。。
育ててみて1ヶ月少したちましたが可愛いくなってしまい過保護にしすぎたのかと思いいろいろネットで調べてみたところ、勝手に育つことも書かれておりどうしたらいいのかわからなくなってきました(汗)
いちろう459さんがおっしゃったように化成肥料(8ー8ー8)をひとつまみ株元にあげてみようと思います!!

お礼日時:2018/06/19 09:09

追記です。


ネットには何でも書いてあるように思うかもしれないが、種苗業者などに都合の悪いことは書かないよ。
「初心者向き」
一種の「営業トーク」だと思うことだね。
ネットに書かれていることの多くは「販売業者」によるものなので、悪いことなど絶対に書かないからね。
初心者向き。
この言葉に騙されてどれだけの人が泣いていることか。
後、「勝手に育つ」という言葉も過信しないように。
そういう人もいるが、それはごく一部なので。
コツさへわかれば簡単だが、コツがわからないと何時まで経っても上手くできないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

anarogujiisanさん、追記ありがとうございます。
勉強になります。
ネットにかかれていること全てを鵜呑みにしないよう気をつけます。実際どうしたらいいのかわからなくなってしまったので。。。

ここで相談するのも迷いましたが、相談して良かったです!
何とかコツをつかんで枝豆以外も育ててみます!

お礼日時:2018/06/20 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!