プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

叔母が認知症で施設に入っています。
施設の自分の部屋には住まず、現在は施設内の病室にいます。
叔母は過去に自宅を売却したお金を部屋の中に置いており、数千万円あります。
先日、母が部屋を見たら洋服などが片されておりびっくりしたそうです。
幸い、現金はそのまま無事だったのですが、叔母が現金を捨ててしまう恐れもあります。
今のままだとすごく不安なので、叔母の通帳に入金しようと思いますが、税金面や法律的に注意した方が良い点があれば教えてください。

A 回答 (5件)

成年後見人なってお金の管理をしてあげるのが一番確かですが。

    • good
    • 0

>お金を部屋の中に置いており、数千万円あります…



施設の部屋にということですか。
一般にどこの老人施設でも、ごく少額の小遣い銭程度以外は現金の持ち込みを禁じているはずなんですけどね。

>叔母の通帳に入金しようと思いますが、税金面や法律的に…

叔母自身の預金に入れる限り、税金の問題は一切ありません。
が、あなたまたは母が叔母の成年後見人に選定されているのでない限り、叔母の金銭を勝手に動かしたりしてはいけません。

まあ成年後見人となると、手続きも煩雑で今すぐというわけにはいきません。
ここはやはり施設の責任者に実情を話し、判断を仰ぐべきです。
例えば、責任者立ち会いの下に現金を銀行に持って行くとか。
    • good
    • 0

成年後見を立てるか誰かがなるのが良いかと。



自宅売却したときに税金は払ってるのですよね
本人名義でも突然残高が増えると税務署に突っ込まれることもありますが
売却の資料やきちんと納税してれば問題ないかと思いますよ
そんな大金置いてて大丈夫ですか?
施設側も困ると思います
セキュリティ上の責任をとれないだろうし。

法的なとは司法書士の市民相談など自治体の相談日にできることもあるので
市のサイトを見てみてください

服は着たものときれいなものを混ぜてしまう利用者さんとかだと
居室のタンスから片されて施設が管理するなどはありますよ
    • good
    • 0

自分勝手に引き出さなければそれが一番いいかもしれない。


叔母の物を叔母の口座なら何も心配はない、利息が付くだけ。
    • good
    • 1

本人名義の預金なら問題になることは無いでしょう。


ただし施設の責任者には事情を知らせておくべきですね。
あとで盗まれたという騒ぎになる可能性がありますから。

実情を知らない人は気安く後見人を持ち出しますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!