No.4ベストアンサー
- 回答日時:
全部中古車。
ベスト3
1、スバルVIVIO
低グレードの軽自動車なのに、4気筒エンジン。
高回転までよく回るエンジンと、しっかりと路面をとらえるサスペンションが、この安価な車についてるなんてスゴイ!。
昔の軽は、本当に良かったですよ?。
2、クレスタ スーパールーセント
2000CC 6気筒+スーパーチャージャー。
静かでトルクフルなエンジンで、古き良き時代の贅沢なセダンという感じだった。
欠点はヘッドライトで、とにかく暗い。
3、トヨタ カローラ
セダンは2回、ハッチバックのFXには1回乗った。
これと言って特徴がないのだけど、かといって飽きることがない。
何だかんだで距離を乗ってしまうんですね。
ワースト1
ダイハツ ミラ
相性が単に悪いだけかもしれないが、何度乗っても必ず故障する。
乗り心地はそう悪くないし、本当に普通の軽自動車だけど。
どうも補器類が良くない気がする。
No.12
- 回答日時:
ベスト1 日産サニークーペ1000 軽快に走り格好良かった
〃 2 〃 1000-DX (1000GLかも) 彼女も運転したがった
〃 3 トヨタ チェイサーアバンテ 走りも乗り心地も良かった
番外で初代キャロル360 360cc水冷4気筒4ドア車 6000rpmを超えのエンジン音がジェット機に似ていた
ワーストは特に無かったけど強いて言えば、ジムニー 550cc2サイクル車と空冷2サイクルのハイゼットバン
No.11
- 回答日時:
【ベスト3】
3位;いすゞ初代ジェミニZZ-R(PF60E)
どアンダーのドリフトマシン。高い車体剛性と優れたサスから来るハンドルの正確さは、さすがVWやアウディなどと市場を争うドイツ車って感じ。(ZZ-Rは、1.2リットルOHVエンジンのオペル・カデットにいすゞ製1.8リットルDOHCエンジンを載せたモンスターマシン。)
今新車が買えるならまた買いたいと思う唯一の国産車です。
2位;ケータハム7
異次元のハンドリングマシン。クルマというモノがどれほど容易にコーナリング出来るのか、スポーツカーファンなら一度は運転してみるべきです。
コイツから見たら、WRXやランエボ、更にはGT-RやRX-7さえ『タクシー』に見えます。
1位;トライアンフ・スピットファイア
ケータハムとどちらを1位にするか迷いましたが・・・ケータハムには英国車特有の『デリカシー』が不足しているということでこちら。
ケータハムに迫る、フォーミュラーカーの様に低いドライビングポジション、リアルスポーツカーそのもののダイレクト感、しかし毎日の足や旅の友として乗り回せる気安さ(荷物もタップリ積める)、フロントフードがバッカリ開き、サスやエンジンがマル見えになる’50年代のレーシングマシンの様な構造など、『実用性のある趣味のクルマ』です。(日本製スポーツカーの様な『趣味性のある実用車』ではありません。)
・・・実は3台だけではとても済まず・・・トヨタ・スターレット(KP61)、いすゞ・初代FFジェミニ(JT150/190 )、BMC・ミニ(後のローバー・ミニ)、MGミジェット1275・・・なども上げたいところです。どれも同時代の他車を引き離す優れたハンドリングを持ち、モータースポーツで活躍したのが共通項です。
【ワースト1】
ここは敢えて、AE86スプリンタートレノGTVハッチバック
ワタシ、コイツが新車で買えた頃にJAF戦のジムカーナやラリーに参戦していたのですが・・・いつもハードに走らせていたからこそ、『ここはこうして欲しかった』『これが全くダメ』など否定的な記憶が多く、『面白かったがもう要らん』っという気持ちです。
No.9
- 回答日時:
>レビンとトレノぐらいからトヨタも自社製DOHCエンジンでしたか?
当時は
1.6Lはヤマハ
2.0Lはトヨタ
ですね。
トヨタ1600GT(9R)、レビン/トレノ/カリーナ/セリカ/コロナ(2TG)、
その後の3TG(1.8L)や4AG、5AGはヤマハ
トヨタ2000GT(3M)、セリカ/カリーナなどの18RGはトヨタ
6気筒の1GGはヤマハ
ハイメカツインカム以降はトヨタかな?
No.8
- 回答日時:
TA10
TE71
DA8
ACA21W
LA250S
ベストはDA8
やはりVTECはすばらしかった。
ワーストはTE71
TA10の2TBよりも非力だった。
No.7
- 回答日時:
AE86TとAE86L
レビンの方がGTVでステアリングのロックトゥロックがジャスト3回転だったから重いがカウンターは楽だった。
当時は解体屋で10万も出せば簡単に手に入る車だった。
これで車の動きやタイムを稼ぐ走りとはどういうもんかを学ぶ。
次にAW11の過給機なし。
プロポーショニングバルブを調節してリヤ寄りに制動力を振って2サイズほどリヤタイヤのグリップをあげたらMRらしい動きにようやくなった。
がサーキットならいざ知らずエスケープがほぼ無い行動ではミッドの限界域を超えた途端の制御がシビア過ぎで散々苦労した。
ボディ剛性か足回りのマウントの剛性が足りなかったせいかもしれない。
同時期にレーシングカートをやっていたからミッドつながりでって感じでもある。
SA22C 13B載せ替えのサイドポートチューンとペリ。
2ステージ4バレルキャブは意外にもチューンドロータリーを街乗りで走らせることを知った。
ワットリンクの限界かはたまた太いスタビが原因かテールハッピーで苦労した。
このちょっと前からターボ全盛って感じではあったが頑なにNA。
ポート削ったロータリーは上は吹けるが下ががプア。
サーキットなら良いけど街乗り辛すぎたのでS30Zを。
お決まりのN42ブロックを91で掘ってLDクランクの3.1に。
ヘッドは42ヘッドの2mm面研。当然チェーンテンショナーが限界に来るから亀有使ってカムは控えめの74度。
ソレックス44の4型にスリーブ入れて街乗り&上もそこそこ仕様に。
ファイナルがデカかったから5速が4速くらいになっちゃうけど、デッドストックだった3速クロス持ってたので2Jのブーストアップくらいには余裕でカモれた。
これが一番のお気に入りだった。
そろそろ社会的な地位や責任ってものも大きくなったのでサーキットオンリーに。
そこで知り合った人達の車をイジる人になっちゃったせいでいろんな車を乗ったりいじったり。
2TG、FJ、1G-Gなど。
ターボ車だけは触らなかった。
同時に足としてレグナム、HNP10プリメーラ、現在はCX5D。
ワーストなんかは存在しない。
最初っから用途に合わない車を必要とする訳がない。
こんなもんかな。
No.6
- 回答日時:
乗った車はかなりあるので遍歴は省かせて頂くとして、
ワースト1はs14 k'sかなぁ、、とにかく遅くて、とても嫌でした。
ベスト1は決められないです。
他は皆好きな車ばかりでした。
遅くてのろまだったけど、アクセル踏んだ感触が気持ちいいのは、F355が頭一つリードしているかも知れません。
デザインではSVXが一番好きです。今でもジウジアーロデザインのSVXは大好きです。叶うならもう一度乗りたいくらいです。
No.5
- 回答日時:
日産サニー(B12系) 306 TWINCAM NISMO
日産 プリメーラ(P10系)2.0Te
トヨタ イプサム エアロツーリング
トヨタ ブレイド2.4L(初期型)
ブレイド2.4L(後期型)
プリウスG`s
プリウス
1. プリメーラ
2. ブレイド(初期型)
3. ブレイド(後期型)
ワースト1は イプサム 僅差でプリウスG`s
イプサムもG`sも車体が重く出足が悪くてイライラしました。
ベスト3の3台はパワーがあって出足もいいし加速も良かったから。
足回りも硬くて好きでした。
No.3
- 回答日時:
ベスト1:マツダ・RX7:FD3S…ロータリーエンジンもいいけど、サスペンションが秀逸。
ベスト2:いすゞ・ジェミニLS…初代のヤツ。エンジンの当たりが良かったようでキビキビ感がたまらない。
ベスト3:ポルシェ・911SC…シフトの感触が好きじゃないので3位。それ以外は文句なし。
※どれもまだガレージにあります。
---
ワースト1:トヨタ・ヴォクシー…介護用にしかたなく買った。これは処分しようと思う。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 政治 田中角栄以降の歴代首相の中でワースト3を上げてみてください 8 2023/07/19 19:07
- その他(交通機関・地図) 年寄り女性ドライバーってブレーキ踏む!って能力欠落してるのは、食い過ぎだから?w 2 2022/04/19 22:45
- 心理学 最近女性の方々を見てると意外と何も考えてない感情的且つ刹那的人生を送ってるんだな〜と思いました。 そ 5 2022/08/02 12:08
- その他(アニメ・マンガ・特撮) NARUTOで好きな戦いベスト3を教えてください!!俺は一位少年編のナルトvsサスケ。二位ナルト対我 2 2023/08/11 15:10
- 哲学 ヨリ・イリ・ヨセなる知性の区分からインタムライズム 1 2023/05/03 01:05
- 哲学 神をめぐっておこなう人間の忖度について 6 2023/03/31 09:17
- 政治 岸田内閣総理大臣は歴代ワースト何位くらいですか? 6 2022/11/11 22:29
- その他(テレビ・ラジオ) ドキュメント72時間歴代ベスト10に入らなかった、面白かった回・好きな回を教えてください。 2 2022/08/15 12:49
- 浮気・不倫(恋愛相談) 僕の彼女は私が元々クズだったのに更生させたみたいな感じで付き合ってくれています。恋愛遍歴や好きな芸能 4 2022/04/22 17:33
- 哲学 われわれは どこへ行くのか? 世界の行方についての展望を問います。 79 2022/12/15 05:42
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
自動車メーカを”OEM”と呼ぶ理由
-
なぜ、ホンダ車タイヤのナット...
-
昭和23年の5万円は、現在の価値...
-
普通車から軽自動車に買い替え...
-
EXCEL VBAで、セルの文字列の...
-
レノボ1962 errer パソコンが起...
-
スズキの身の中にある粒って何...
-
ホンダディーラーでの整備後の...
-
トヨタファイナンスの審査基準...
-
C26セレナの塗装が剥がれ。ディ...
-
旦那がトヨタ勤務なのに 働いて...
-
210クラウンアスリートHVバッテ...
-
SUZUKIのお客様相談室は、
-
トヨタのライズって男が乗って...
-
整備工の方の愛用工具
-
クラウンのトランクが開かなく...
-
トヨタ純正ナビ NSZT-W66T のナ...
-
市原市海づり施設について質問
-
トヨペットのスマイルパスポー...
-
トヨタ ミライ のオーナーは金...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
昭和23年の5万円は、現在の価値...
-
レノボ1962 errer パソコンが起...
-
自動車メーカを”OEM”と呼ぶ理由
-
なぜ、ホンダ車タイヤのナット...
-
明日、仮免技能試験を受けます...
-
??ドアスピーカーのカプラー...
-
EXCEL VBAで、セルの文字列の...
-
プリウス30系、ステアリング...
-
トヨタのライズって男が乗って...
-
誰かエールの切り方を教えて
-
トヨタ トヨタ素人です。お店に...
-
クラウンのトランクが開きませ...
-
210クラウンアスリートHVバッテ...
-
道路幅3m車庫幅2.8m にエ...
-
GTRは日本で製造しているけどス...
-
トヨタ純正ナビ NSZT-W66T のナ...
-
HEVとHVとPHVは何が違うの...
-
ホンダディーラーでの整備後の...
-
トヨタ純正ナビを使っていまし...
-
トヨタファイナンスの審査基準...
おすすめ情報
いすゞが出ましたね。117クーペは憧れでした!買えなかった!残念
この中ではVivioだけど4気筒SOHCスパーチャージャー付きは廃車まで乗りました。
最高レベルの軽自動車!
私のワースト1は初期型三菱FTOエンジン回転数が低い!マイナートラブル多い!ステアリングがボールナットでゆるい!
私の時代初代セリカDOHCヤマハ製エンジン、ほかはOHVエンジンでしたね。レビンとトレノぐらいからトヨタも自社製DOHCエンジンでしたか?
それにアルシオーネ3.2知人が乗っていました。残念なのはエンジンがDOHCでは無かった事ぐらいでしょうか
DA8エンジンVTECインテグラとシビック共有エンジン8300回転イエローゾーン8500回転がリミット、量産車では世界最高。価格が10倍した当時のフェラーリが9000回転なので特質物ですね。
当時はメカニズムに感心が無く初代クラウンもリアリーフスプリング
中は豪華そのもの、乗り心地はふわふわ
叔父はすぐアウディーに買い換え死ぬまでアウディー馬鹿でしたね。
もちろん2000GTレクサスLFAもヤマハエンジンでしたね。
私はワンメークレースしてましたが、もう良いかな?と思いマニュアル卒業。
いすゞジェミニは初代から最後まで、ハンドリング バイ ロータス、バージョンあったけど、う~ん?て感じかな、ケータハムはホロ出来ね!
サニーの1000cc~1200cc時代軽さと足回りとヒラヒラ運転気持ちよかった。記憶ではシフトレバーが折れそうなぐらい長かった記憶それからトヨタ車チェイサー、時代かなー
皆様ありがとう御座いました。私のベスト3はシビックSirⅡ。2位がBMW-M33位が乗りつぶしたVivioなので、バストアンサーは!