アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたの愛車遍歴を教えて下さい。ベスト3とワースト1をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    いすゞが出ましたね。117クーペは憧れでした!買えなかった!残念

      補足日時:2018/06/19 21:26
  • この中ではVivioだけど4気筒SOHCスパーチャージャー付きは廃車まで乗りました。
    最高レベルの軽自動車!

      補足日時:2018/06/19 22:18
  • 私のワースト1は初期型三菱FTOエンジン回転数が低い!マイナートラブル多い!ステアリングがボールナットでゆるい!

      補足日時:2018/06/19 22:21
  • 私の時代初代セリカDOHCヤマハ製エンジン、ほかはOHVエンジンでしたね。レビンとトレノぐらいからトヨタも自社製DOHCエンジンでしたか?
    それにアルシオーネ3.2知人が乗っていました。残念なのはエンジンがDOHCでは無かった事ぐらいでしょうか

      補足日時:2018/06/19 23:02
  • いいね!

    DA8エンジンVTECインテグラとシビック共有エンジン8300回転イエローゾーン8500回転がリミット、量産車では世界最高。価格が10倍した当時のフェラーリが9000回転なので特質物ですね。

      補足日時:2018/06/19 23:21
  • 当時はメカニズムに感心が無く初代クラウンもリアリーフスプリング
    中は豪華そのもの、乗り心地はふわふわ
    叔父はすぐアウディーに買い換え死ぬまでアウディー馬鹿でしたね。

      補足日時:2018/06/19 23:44
  • もちろん2000GTレクサスLFAもヤマハエンジンでしたね。

      補足日時:2018/06/19 23:46
  • 私はワンメークレースしてましたが、もう良いかな?と思いマニュアル卒業。
    いすゞジェミニは初代から最後まで、ハンドリング バイ ロータス、バージョンあったけど、う~ん?て感じかな、ケータハムはホロ出来ね!

      補足日時:2018/06/20 08:44
  • サニーの1000cc~1200cc時代軽さと足回りとヒラヒラ運転気持ちよかった。記憶ではシフトレバーが折れそうなぐらい長かった記憶それからトヨタ車チェイサー、時代かなー

      補足日時:2018/06/20 08:53
  • 皆様ありがとう御座いました。私のベスト3はシビックSirⅡ。2位がBMW-M33位が乗りつぶしたVivioなので、バストアンサーは!

      補足日時:2018/06/20 10:51

A 回答 (12件中1~10件)

全部中古車。



ベスト3

1、スバルVIVIO
低グレードの軽自動車なのに、4気筒エンジン。
高回転までよく回るエンジンと、しっかりと路面をとらえるサスペンションが、この安価な車についてるなんてスゴイ!。
昔の軽は、本当に良かったですよ?。

2、クレスタ スーパールーセント
2000CC 6気筒+スーパーチャージャー。
静かでトルクフルなエンジンで、古き良き時代の贅沢なセダンという感じだった。
欠点はヘッドライトで、とにかく暗い。

3、トヨタ カローラ
セダンは2回、ハッチバックのFXには1回乗った。
これと言って特徴がないのだけど、かといって飽きることがない。
何だかんだで距離を乗ってしまうんですね。

ワースト1

ダイハツ ミラ

相性が単に悪いだけかもしれないが、何度乗っても必ず故障する。
乗り心地はそう悪くないし、本当に普通の軽自動車だけど。
どうも補器類が良くない気がする。
    • good
    • 0

ベスト1 日産サニークーペ1000 軽快に走り格好良かった


 〃 2   〃  1000-DX (1000GLかも) 彼女も運転したがった
 〃 3 トヨタ チェイサーアバンテ 走りも乗り心地も良かった
番外で初代キャロル360 360cc水冷4気筒4ドア車 6000rpmを超えのエンジン音がジェット機に似ていた

ワーストは特に無かったけど強いて言えば、ジムニー 550cc2サイクル車と空冷2サイクルのハイゼットバン
    • good
    • 0

【ベスト3】



3位;いすゞ初代ジェミニZZ-R(PF60E)
 どアンダーのドリフトマシン。高い車体剛性と優れたサスから来るハンドルの正確さは、さすがVWやアウディなどと市場を争うドイツ車って感じ。(ZZ-Rは、1.2リットルOHVエンジンのオペル・カデットにいすゞ製1.8リットルDOHCエンジンを載せたモンスターマシン。)
 今新車が買えるならまた買いたいと思う唯一の国産車です。

2位;ケータハム7
 異次元のハンドリングマシン。クルマというモノがどれほど容易にコーナリング出来るのか、スポーツカーファンなら一度は運転してみるべきです。
 コイツから見たら、WRXやランエボ、更にはGT-RやRX-7さえ『タクシー』に見えます。

1位;トライアンフ・スピットファイア
 ケータハムとどちらを1位にするか迷いましたが・・・ケータハムには英国車特有の『デリカシー』が不足しているということでこちら。
 ケータハムに迫る、フォーミュラーカーの様に低いドライビングポジション、リアルスポーツカーそのもののダイレクト感、しかし毎日の足や旅の友として乗り回せる気安さ(荷物もタップリ積める)、フロントフードがバッカリ開き、サスやエンジンがマル見えになる’50年代のレーシングマシンの様な構造など、『実用性のある趣味のクルマ』です。(日本製スポーツカーの様な『趣味性のある実用車』ではありません。)

・・・実は3台だけではとても済まず・・・トヨタ・スターレット(KP61)、いすゞ・初代FFジェミニ(JT150/190 )、BMC・ミニ(後のローバー・ミニ)、MGミジェット1275・・・なども上げたいところです。どれも同時代の他車を引き離す優れたハンドリングを持ち、モータースポーツで活躍したのが共通項です。

【ワースト1】
ここは敢えて、AE86スプリンタートレノGTVハッチバック
 ワタシ、コイツが新車で買えた頃にJAF戦のジムカーナやラリーに参戦していたのですが・・・いつもハードに走らせていたからこそ、『ここはこうして欲しかった』『これが全くダメ』など否定的な記憶が多く、『面白かったがもう要らん』っという気持ちです。
    • good
    • 0

すみません。

誤記がありました。
トヨタ2000GTはヤマハです。
    • good
    • 0

>レビンとトレノぐらいからトヨタも自社製DOHCエンジンでしたか?



当時は
1.6Lはヤマハ
2.0Lはトヨタ
ですね。
トヨタ1600GT(9R)、レビン/トレノ/カリーナ/セリカ/コロナ(2TG)、
その後の3TG(1.8L)や4AG、5AGはヤマハ
トヨタ2000GT(3M)、セリカ/カリーナなどの18RGはトヨタ
6気筒の1GGはヤマハ
ハイメカツインカム以降はトヨタかな?
    • good
    • 0

TA10


TE71
DA8
ACA21W
LA250S

ベストはDA8
やはりVTECはすばらしかった。
ワーストはTE71
TA10の2TBよりも非力だった。
    • good
    • 0

AE86TとAE86L


レビンの方がGTVでステアリングのロックトゥロックがジャスト3回転だったから重いがカウンターは楽だった。
当時は解体屋で10万も出せば簡単に手に入る車だった。
これで車の動きやタイムを稼ぐ走りとはどういうもんかを学ぶ。

次にAW11の過給機なし。
プロポーショニングバルブを調節してリヤ寄りに制動力を振って2サイズほどリヤタイヤのグリップをあげたらMRらしい動きにようやくなった。
がサーキットならいざ知らずエスケープがほぼ無い行動ではミッドの限界域を超えた途端の制御がシビア過ぎで散々苦労した。
ボディ剛性か足回りのマウントの剛性が足りなかったせいかもしれない。
同時期にレーシングカートをやっていたからミッドつながりでって感じでもある。

SA22C 13B載せ替えのサイドポートチューンとペリ。
2ステージ4バレルキャブは意外にもチューンドロータリーを街乗りで走らせることを知った。
ワットリンクの限界かはたまた太いスタビが原因かテールハッピーで苦労した。

このちょっと前からターボ全盛って感じではあったが頑なにNA。
ポート削ったロータリーは上は吹けるが下ががプア。
サーキットなら良いけど街乗り辛すぎたのでS30Zを。
お決まりのN42ブロックを91で掘ってLDクランクの3.1に。
ヘッドは42ヘッドの2mm面研。当然チェーンテンショナーが限界に来るから亀有使ってカムは控えめの74度。
ソレックス44の4型にスリーブ入れて街乗り&上もそこそこ仕様に。
ファイナルがデカかったから5速が4速くらいになっちゃうけど、デッドストックだった3速クロス持ってたので2Jのブーストアップくらいには余裕でカモれた。
これが一番のお気に入りだった。

そろそろ社会的な地位や責任ってものも大きくなったのでサーキットオンリーに。
そこで知り合った人達の車をイジる人になっちゃったせいでいろんな車を乗ったりいじったり。
2TG、FJ、1G-Gなど。
ターボ車だけは触らなかった。
同時に足としてレグナム、HNP10プリメーラ、現在はCX5D。

ワーストなんかは存在しない。
最初っから用途に合わない車を必要とする訳がない。

こんなもんかな。
    • good
    • 0

乗った車はかなりあるので遍歴は省かせて頂くとして、


ワースト1はs14 k'sかなぁ、、とにかく遅くて、とても嫌でした。
ベスト1は決められないです。
他は皆好きな車ばかりでした。
遅くてのろまだったけど、アクセル踏んだ感触が気持ちいいのは、F355が頭一つリードしているかも知れません。
デザインではSVXが一番好きです。今でもジウジアーロデザインのSVXは大好きです。叶うならもう一度乗りたいくらいです。
    • good
    • 0

日産サニー(B12系) 306 TWINCAM NISMO


日産 プリメーラ(P10系)2.0Te
トヨタ イプサム エアロツーリング
トヨタ ブレイド2.4L(初期型)
ブレイド2.4L(後期型)
プリウスG`s
プリウス

1. プリメーラ
2. ブレイド(初期型)
3. ブレイド(後期型)

ワースト1は イプサム 僅差でプリウスG`s
イプサムもG`sも車体が重く出足が悪くてイライラしました。

ベスト3の3台はパワーがあって出足もいいし加速も良かったから。
足回りも硬くて好きでした。
    • good
    • 0

ベスト1:マツダ・RX7:FD3S…ロータリーエンジンもいいけど、サスペンションが秀逸。


ベスト2:いすゞ・ジェミニLS…初代のヤツ。エンジンの当たりが良かったようでキビキビ感がたまらない。
ベスト3:ポルシェ・911SC…シフトの感触が好きじゃないので3位。それ以外は文句なし。
※どれもまだガレージにあります。
---
ワースト1:トヨタ・ヴォクシー…介護用にしかたなく買った。これは処分しようと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!